コンテンツメーカーはプロデューサーにはなれない。だから僕は、「つくる or die!」まで振り切る。プロデュースする側からされる側へ転身した発酵デザイナー・小倉ヒラクさんが語るプロデューサー論 ソーシャルな会社のつくりかた / 2018.10.15 たけいしちえ たけいしちえ ライター 925
ソーシャルな会社はローカルに向かえ! カヤックの“その他”佐藤純一さんが、地域とつながり、ともに会社を育てる理由 ソーシャルな会社のつくりかた / 2018.8.22 石村 研二 石村 研二 ライター/映画観察者 647
経営的ハードルを突破できないと、子どもの環境を保障できない。「まちの保育園・こども園」松本理寿輝さんと考える、日本の教育を動かす “よい経営”とは ソーシャルな会社のつくりかた / 2018.6.22 池田 美砂子 池田 美砂子 想いに寄り添い紡ぐ人/お母さん 2.6K
「やりたいことをやるためのハードルはお金じゃない」。「numabooks」内沼晋太郎さんのビジネスの育て方は、企画を磨き、経験と知識を積み重ねること。 ソーシャルな会社のつくりかた / 2018.5.18 磯木 淳寛 磯木 淳寛 シニアライター 973
「理念」と「ビジネス」の融合に取り組む会社が増えなければ、社会は変わらない。「マザーハウス」山崎大祐さんが事業を拡大して気づいた、経済合理性だけに支配されない社会のつくりかた ソーシャルな会社のつくりかた / 2018.5.1 村瀬 彩 村瀬 彩 書いて唄って。 1.1K
ソーシャルな会社を成長させるのは、強固なミッションか、それとも…? 元パタゴニア、「フルクラム」代表・但馬武さん × ビジネスプロデューサー小野裕之対談 ソーシャルな会社のつくりかた / 2018.4.25 鈴木悠平 鈴木悠平 文筆家/インターミディエイター® 769
離職率4%への道のりは、ビジョンを決め社会へ発信することで定まった。サイボウズのブランディング部長・大槻幸夫さんに聞いた、チームづくりの話 ソーシャルな会社のつくりかた / 2018.2.15 新井作文店 新井作文店 インタビュアー 1.0K
「ムリなものはムリ」から始まるビジネスとは? 「クラシコム」青木耕平さんと考えた、“理想”を“手に届く希望”にすること ソーシャルな会社のつくりかた / 2017.12.18 青木朋子 青木朋子 シニアライター 1.1K
オープンなコミュニティとソーシャル・キャピタルが成長を可能にする。「ツクルバ」中村真広さんが実践してきた会社づくりのコツ。 ソーシャルな会社のつくりかた / 2017.10.26 石村 研二 石村 研二 ライター/映画観察者 726
楽しいけど食えない、食えるけど楽しくない。その向こう側に行くには? グリーンズ鈴木菜央・小野裕之が語る「ソーシャルな会社のつくりかた」 ソーシャルな会社のつくりかた / 2017.9.15 鈴木悠平 鈴木悠平 文筆家/インターミディエイター® 2.4K
トラックの幌という“即興的な”素材に寄り添う経営のあり方。「FREITAG」創業者マーカスさんと語る、これからの時代のクリエイティブ・ビジネス論 supported by greenz people / 2016.12.1 佐藤 有美 佐藤 有美 ライター / コミュニケーションデザイナー 1.9K