読者のみなさんにお願いです。greenz.jpを寄付でサポートいただけませんか?

greenz people ロゴ

高知市・土佐山の魅力を子どもたちと一足先に体験!土佐山アカデミーのサマースクールがボランティアを募集中。

cffcdd9

高知市、旧土佐山村。今年の秋に開校予定の「土佐山アカデミー」が、この夏プレオープンして行うサマースクール。8月6日からの8日間、福島県の原発で被害にあった浪江町の子どもたち20名を招いて開催されます。川遊び、魚釣りやロッククライミング、森林散策など自然の遊びを中心に、バーベキューや星空観察の楽しみや、本場のよさこい祭りに参加できるという魅力満載のこのスクールに、あなたもボランティアスタッフとして参加しませんか?

土佐山百年構想

 高知県高知市・旧土佐山村は、2005年に高知市と合併した人口1080人の地区。高知市を流れる鏡側の源流域に位置する、自然豊かで独自の歴史や文化を育んできた場所でもあります。この土佐山をベースに、高知市や民間企業、地域住民らが一体となって進めようとしているのが「土佐山百年構想」です。

これは、以前ご紹介した岡山県西粟倉村の「百年の森構想」や、高知県の「84プロジェクト」とはまた全く違う視点で、土佐山を持続可能な場として存続させるための地域ぐるみの取り組み。

仮に土佐山地域の集落が消滅してしまったら、森林や田畑の荒廃が進み、森林の保水力低下による災害の発生や、水量低下が懸念され、ひいては高知市の飲料水や河川流域の土壌への影響、生態系や産業にまで影響を及ぼすおそれがあるのです。

028de53

土佐山百年構想の具体案はまだ明らかにされていませんが、大きくは以下の三つが柱となるプロジェクトです。

1) 社学一体・小中一貫校プロジェクト
2) まるごと有機プロジェクト
3) 土佐山アカデミー

中でも、三番目の「土佐山アカデミー」は、2011年10月に第1期をスタートさせるべく準備中です。豊かな自然や生態系の宝庫を舞台に、新しい産業を生み出すためのビジネスインキュベーションを設立することなど様々な計画が進行している様子。噂によると、ホクレアで有名な内野加奈子さんが講師陣の一人として参加されるとか。小中一貫校…?など興味津々です。

この夏、正式開校に先立ち、福島原発の被災者を対象とした短期間のサマースクールが開催されます。

ボランティアスタッフとして「土佐山サマースクール」に参加しませんか?

今回招待されるのは、福島の原発で計画避難の対象となっている地域の子どもたち20名。いつ自宅に戻れるのかも分からず、伸び伸びと自然の中で遊ぶことや学ぶこともままならない状況にある子どもたちです。その子たちと、土佐山の大自然で精いっぱい身体を動かして学び遊ぶ8日間。本場「よさこい祭り」の練習から本番への参加や、高知市の花火大会なども楽しめる、何とも盛りだくさんのツアーです。現在、このサマースクールの運営サポートをしてくれるボランティアスタッフを募集中です。

50f4213

運営に携わる林さんの言葉です。

土佐山地域や土佐山アカデミーについて詳しく知りたい、興味があるという方にはいい機会になると思いますし、20人の子供たち、地元の方、全国各地からのボランティアスタッフ、土佐山アカデミースタッフなど、多くの方が真夏の土佐山に集結し、寝食を共にすることになりますので、かなり面白くなると思います!

詳しい条件は以下のとおりです。
—————-

期間:8/6(土)~8/13(土) 7泊8日

<ボランティア参加条件>
・上記期間で、2泊3日以上参加できる方
参加費: 無料(宿泊費・食費・ボランティア保険を含む)
※交通費等は各自負担でお願いいたします。
(夜行バス、飛行機、etc)
 最寄駅:JR高知駅
 最寄空港:高知龍馬空港
ボランティアスタッフの方に、お手伝いいただきたいのは、
– 子供たちのケア・安全確保
– サマースクールプログラムの同伴およびお手伝い
– その他運営・準備

<プログラム概要>
8/6(土) 子供たちが夕方に土佐山着、夜は土佐山夏祭り(盆踊り)に参加!
8/7(日) 午前森のつながり体験プログラム、午後地元の子供達と交流、夜は川べりBBQ
8/8(月) 水のつながり体験プログラム、沢登り、鏡川でスタンダップパドルボード、夜は星空観察
8/9(火) 洞窟探検、子供たちはよさこい祭りの練習、夜は高知市納涼花火大会
8/10(水) 桂浜・竜馬像見学、よさこい祭りに参加
8/11(木) 午前フリータイム、よさこい祭りに参加
8/12(金) ふるさと浪江ワークショップ、他。夜はおわかれパーティー
8/13(土) 午前出発。帰路へ

*1 TOSAYAMA ACADEMY(土佐山アカデミー)
 関連記事をご参照ください。
 http://blog.johnmoore.jp/?eid=83
 http://blog.johnmoore.jp/?eid=94

【参加ご希望の方は、】
ご興味ある方は、件名を「サマースクールボランティア」とし、氏名(フルネーム)、住所、生年月日(保険登録のため)、電話番号、希望滞在期間をご記入の上、下記アドレスまでご連絡ください。参加枠が限られていますので、お早めに。
前半が参加枠空き気味です。

<問い合わせ先>
TOSAYAMA ACADEMY(土佐山アカデミー)
email. info@tosayama.org
————————–

スクールの運営だけでなく、ボランティアスタッフのための土佐山ツアーも実施予定とのこと。今回のサマースクールも魅力的ですが、秋からの「土佐山アカデミー」の展開にも引き続き注目です!

b0213b5

「土佐山百年構想」のことをもっと知りたい

「土佐山アカデミー」アシスタントマネージャー募集の情報を見る