greenz people は、ほしい未来をつくる仲間たちです。

greenz people ロゴ

ペットボトルのキャップで菜園をつくろう!メリープロジェクトからキュートな栽培キット発売。

MERRY PROJECT

MERRY PROJECT

いつも私たちにたくさんの笑顔を届けてくれるメリープロジェクトから最新ニュース!ペットボトルのキャップを有効利用して植物を育てる「Merry Farming」キットが発売になった。

MERRY PROJECT

MERRY PROJECT

小さな小さなこのキットには、キャップ2個分の乾燥土とバジルの種が入っている。要らなくなったペットボトルのキャップに、水でほぐした土を詰め、種を埋めるだけで準備OK。約1週間もすれば発芽して、捨てられる運命だったキャップが、あっという間にこんなにかわいらしい菜園に変身してしまうのだ。

大きく育ったらお手持ちのカップなどに植え替えて、また新たな種を育てるもよし。(使い終わったキャップは捨てないで世界の子供たちにワクチンを届けよう!)

数多くある栽培キットの中で最もお手軽とも言えるこちらのキット、お値段も¥150(税込¥158) ととってもお手頃。現在、On Sundays青山ブックセンター 六本木ヒルズ店港区立エコプラザTSUTAYA 横浜みなとみらい店で販売中なので、ぜひ手にとって、この楽しさを体験してみて!ちょっとしたプレゼントにもぴったりだ。

MERRY PROJECT

青山ブックセンター 六本木ヒルズ店グリーンフェアの様子/MERRY PROJECT

メリープロジェクトでは、「Farming」(=農業を楽しむこと)をコンセプトに、MERRY Farming Festa屋上農園収穫祭など、数々のイベントやワークショップを開催してきた。

このキットを使ったワークショップも、随時開催中!子供たちが自ら土に触れて種を植えるのはもちろん、発芽後に狭くなったキャップから大きなコップに植え替えるところまで体験できるので、子どもたちも興味津々。自分の小さな菜園が完成すると、会場は笑顔でいっぱいになる。

MERRY PROJECT

MERRY PROJECT

今後も、キットの販売やワークショップを計画中とのことなので、ホームページをチェックして、お子様と一緒に(もちろん、大人だけでも!)足を運んでみてはいかが?

手軽で楽しい農体験を提供してくれる小さな栽培キット。“楽しい!”という気持ちがきっかけとなり、食への関心と、大切に思う心が育っていくといいですね。