12/21(木) green drinks Shibuya「ご近所づきあい2.0」を考える

greenz people ロゴ

読書しながら自家発電!ゆらゆら揺れているだけでiPhoneを充電できちゃうロッキングチェアー「iRock」

iRock1

スマートフォンやiPad、今や電車で使っている人を見かけない日はありません。メール、電話、アプリ、音楽…充電を何回しても足りないくらいですが、ついつい忘れてしまうことも…そんなあなたにおすすめなのが、椅子に座りながら充電できるという「iRock」です。


irock

スイスのデザイン会社「Micasa Lab」が開発したこの「iRock」は、一見シンプルなロッキングチェアーですが、足もとには簡単な発電装置が!アーム部分には端末を固定することができ、片手で操作することもできます。揺られて気持ちよくなっている間にポロリ…なんて落としてしまうこともありません。

irock2

さらに背もたれの部分にはスピーカーが付いていて、音楽に包まれながら快適な時間を過ごすことも。ついつい眠ってしまいそうですが、寝ているあいだにも発電できますね。

irock3

値段は1300ユーロ(およそ15万円)で、色は白・黒・青・緑・ピンクの5色。家具メーカーが開発したというだけあって、デザインもおしゃれです。身近なところに小さなエネルギーがあふれていれば、停電など「もしもの時」でも安心ですね。あなたの家にも一台、いかがですか?

(Text:村上 詩保)

[via springwise]