greenz people限定『生きる、を耕す本』が完成!今入会すると「いかしあうデザインカード」もプレゼント!→

greenz people ロゴ

「いちにちで、チェンジメーカーになる」ワークショップ@森の中やります!8月28日(土) #gwBOSO

こんにちは! greenz.jp編集長の鈴木菜央( @suzukinao )です。今日は、8月28日(土)に開催予定の、ワークショップ「いちにちで、チェンジメーカーになる」を紹介しますよ。

Creative Commons. Some rights reserved by David Reece

Creative Commons. Some rights reserved by David Reece

突然ですが、私の大好きな言葉はコレです。

熱意を持った市民が何人か集まれば、世界はかならず変えられる。
それ以外の方法で世界が変わった例はない。
ー マーガレット・ミード

唐突ですが、あなたもチェンジメーカーになりませんか!? イベント詳細は以下に!!

さあ、話は戻ってマーガレットの言葉。そう、よくよく考えてみれば、あらゆる社会的な変化(今日の晩ご飯カレーにしようか?おでんにしようか?から、戦争まで)をはじまりにむかってたどっていくと、かならず一人の思いつき、ひらめきから始まっているんですね。別の言い方をすれば、すべてのはじまりは誰かの「企画」なわけですね。

誰もが常に、未来に影響を与えながら生きているわけだから、せっかくなら良い未来につながる行動を起こしていこうよ、と思うわけです。そしてそれは、仕事をしながら土日に、もしくはアフターファイブでもいいと思うのです。主婦をやっていても、学生をやっていても、世界は変えられる。そしてそういう人は、「チェンジメーカー」だと思います。

そうやって起こした変化がたとえ小さなモノだとしても、生き方として「チェンジメーカー」になった人は、強いのではないでしょうか?

思うに、生きるモチベーションとは、「意味」なんだと思います。「このような社会をつくりたい」という目標を持ち、それに向かって行動することは、最高のモチベーションではないでしょうか? 「自分が動くことで、人の役に立ちたい」「社会の役に立ちたい」ー潜在的にそんなふうに思っている人は、多いと思います。そしてそう言う人が確実に増えている。

それに、今の時代はソーシャルメディアやSNS、ブログなど、個人が思いをもって行動し、結果を出すことを後押しする仕組みがたくさんありますから、「チェンジメーカー」になりやすい時代なのではないでしょうか。

というわけで、前置きが長くなりましたが、あなたも「いちにちで、チェンジメーカーになる」ワークショップに、参加しませんか?

開催概要

【内容】
トーク+ワークショップ

【講師・ファシリテーター】
鈴木菜央(greenz.jp編集長)

【プログラム内容】(予定)
日時:8月28日(土)
10:00 オリエンテーション
10:20 自己紹介+アイスブレイク
10:50 講座「概論:チェンジメーカーとは何か?」
11:10 ワーク1(個人ワーク、あなたが解決したい問題は?)
12:00 プレゼンタイム!
12:30 森の中でランチ
13:30 グループ分け結果発表
13:40 講座「目的を達成するプランニングとは?」
14:00 ワーク2(グループワーク、プランニング)
14:30 中間プレゼンテーション
15:00 講座「目的を達成するコミュニケーションとは?」
15:20 ワーク(グループワーク、コミュニケーション)
16:00 最終発表プレゼンテーション大会
16:30 まとめセッション
16:50 卒業式
17:00 終了

【会場】
千葉県いすみ市中滝「中滝アートビレッジ
詳しくはgreen workshop fes 2010!!!をご覧ください。

【こんな人にぴったり!】
・自分のチカラを社会が良くなることに使ってみたい人
・会社とは別なところで社会に関わりたい人
・環境、社会問題を解決することに興味がある人
・「企画」「プランニング」を勉強したい人

お申し込み・詳細について

「いちにちで、チェンジメーカーになる」はgreenz.jpのスタッフ一人ひとりが企画者になってワークショップを行う、green workshop fes 2010!!!(グリーンワークショップフェス)のコンテンツです。会場までの移動方法、注意点など、「green workshop fes 2010!!!」のページに詳細な説明がありますので、良くお読みになった上で、お申し込みくださいませ!

「いちにちで、チェンジメーカーになる」のお申し込みは下記からどうぞ!

不明点は気軽に @suzukinao までTweetしてね!

ここからは、現場のイメージ写真をどうぞ!

まずは、greenz.jpの「森の家」です。ここは、ワークショップフェスの会場、「中滝アートビレッジ」の入り口近くにあります。この森の家を通り抜けて……

Creative Commons. Some Rights Reserved. Photo by greenz.jp

Creative Commons. Some Rights Reserved. Photo by greenz.jp

途中の道はこんなかんじです。

Creative Commons Some Rights Reserved. photo by greenz.jp

Creative Commons Some Rights Reserved. photo by greenz.jp

ブレストや発表を行う会場はこんな感じ!(変更になる可能性もあります)

Creative Commons. Some rights reserved. Photo by greenz.jp

Creative Commons. Some rights reserved. Photo by greenz.jp

外でプレストをしてもOK!(写真はイメージですよ)

Creative Commons. Some Rights Reserved. photo by greenz.jp

Creative Commons. Some Rights Reserved. photo by greenz.jp

こんな広場も近くにあります。

Creative Commons. Some Rights Reserved. photo by greenz.jp

Creative Commons. Some Rights Reserved. photo by greenz.jp

ツリーハウスでブレストもいいかも?

Creative Commons. Some Rights Reserved. photo by greenz.jp

Creative Commons. Some Rights Reserved. photo by greenz.jp

お昼はここで食べる予定。

Creative Commons. Some Rights Reserved. photo by greenz.jp

Creative Commons. Some Rights Reserved. photo by greenz.jp

ワークショップが終わったら、green drinks BOSO! の会場はここ。森の中のインドカレー屋「プリムローズ」です。

Creative Commons. Some Rights Reserved. photo by greenz.jp

Creative Commons. Some Rights Reserved. photo by greenz.jp

というわけで、みなさんの参加をお待ちしています!

「いちにちで、チェンジメーカーになる」のお申し込みは下記からどうぞ!

不明点は気軽に @suzukinao までTweetしてね!