greenz people限定『生きる、を耕す本』が完成!今入会すると「いかしあうデザインカード」もプレゼント!→

greenz people ロゴ

暗闇でつぶやくような省エネ広告

switch11.jpg

夜になっても暗~い、大きな看板。
右端だけが光に照らされています。

そして、光が当たった部分には
「使わないときはスイッチを切ろう」
というコピーが書かれています。

switch21.jpg

白い背景にコピーとロゴだけ、
そして電気は1つだけという、
省エネなクリエイティブです。

それでいて、「何だろう?」と思わせて、
コピーを読ませる効果はバツグン。

ホントに省エネなんだったら
この看板の電気も消せよ!
という声も出そうですが、
この広告を出すことでスイッチを切る人が増えれば、
この看板に使われるよりも多くのエネルギーを
節約できることになるので、その辺はアリかなと。

お金があれば、
太陽エネルギーで照らすとかに
できたかも知れませんけどね。
制作費も節約した広告事例、ということで。