greenz.jpの連載「暮らしの変人」をともにつくりませんか→

greenz people ロゴ

週末のオススメ: “WATER” by GOODMagazine

TRANSPARENCY | greenz / グリーンズ

TRANSPARENCY | greenz / グリーンズ


greenzのYOSHがお届けする週末のオススメ。今回は3月22日のWorld Water DayのためにLAのGOODMagazineがつくった、”水の現実”ムーヴィーをご紹介。

GOOD Magazineは雑誌とウェブで展開している21世紀を代表するメディアのひとつですが、中でもぼくが好きなのはTRANSPARENCYという、社会問題にまつわるデータを可視化するコンテンツ。今回はその映像版ということで、先進国で一回のトイレ使う水量と、アフリカのモザンビークで一日が人々が使う水量が同じ!といった知らなかった事実が、モーショングラフィックとともにしっくり入ってきますね。

GOODMangazineのYouTubeチャンネルには他にも、500万ビューに迫る伝説のインターネットポルノの現実の映像や、マケインヒラリー・クリントンといった政治ネタまで、グッドなデザインのプレゼンテーションがもりだくさん。

それぞれの番組に社会起業家の広告が入るなどスポンサーもついていて、ビジネスモデルとしても注目したいです。