greenz.jpの連載「暮らしの変人」をともにつくりませんか→

greenz people ロゴ

グリーンズの新連載「暮らしの変人」始めます!一緒に取材に行ったり、記事をつくったりしながら、自分の暮らしも変容させていく、「ピープル編集部」のメンバーを大募集!!

新連載「暮らしの変人」を始めます。

これからのあたり前は、いまの

これまでわたしたちが「あたり前」だと思っていた価値観や暮らしをガラッと変えるために、「変人」に出会う旅をしませんか?

グリーンズが愛を込めて「変人」と呼ぶ人たちは、これまでの固定観念にしばられず、真剣にまじめに、そして楽しく、新しい何かをつくりだそうと探究している人たちです。

「ぱっと見は変だけど、よく話を聞いてみると、どうやら本質的なことを言っている気もする」。
「もしかして、変だと思っている自分が実は変だったのかもしれない」。

愛すべき変人たちとの出会いから、自分の価値観を揺さぶり、新しい暮らしのヒントを持ち帰るために、新連載「暮らしの変人」を始めます。

一緒に探究してくれる「ピープル編集部」のメンバー募集!

「暮らしの変人」は、greenz people(NPOグリーンズの寄付会員)のみなさんと一緒につくっていく連載です。

連載の中で、一緒に取材に行ったり、一緒に記事をつくったりしながら、連載が終わった時には気づけば、自分の”暮らし”に対する意識や、暮らしそのものが変わっていた、そんな体験になるはずです。今、グリーンズが本気で探究したい”暮らしから社会をつくる”特集、グリーンズメンバーもとってもわくわくしています。ご参加お待ちしています!

greenz people(グリーンズピープル)とは

活動内容

・Slackコミュニティ「ピープル編集部」への参加(ピープル編集部のコミュニケーションはSlackで行います。)
・取材同行(参加したい回だけでOK)
・編集会議参加(〜事前顔合わせ〜取材〜事後の報告&感想共有+次回の取材先について〜)

※1〜2カ月に1回の頻度で取材&編集会議を行います。
※自分の興味のある取材先の回だけの参加や、「取材同行はできないけれど編集会議だけ参加したい!」もOKです。お気軽にご参加ください。みなさんと一緒に連載をつくるのをとっても楽しみにしています。

こんな体験ができます

・取材に同行。時代の最先端をゆく、暮らしのつくり手と出会い、直接話を聞ける!
・ライターさんのインタビューを身近で学べる。
・編集会議に参加して、一緒に特集をつくれる(編集長も参加します!)
・全国のピープルやグリーンズのメンバーとつながれる。

参加方法

すでにgreenz peopleの方
greenz peopleのオンラインコミュニティ(Slack)内の「ピープル編集部チャンネル」にご参加ください。
Slackの検索窓で「ピープル編集部」と検索してください。
※Slackへ未参加の方は4月3日付で「ピープル編集部へのお誘い」のメールマガジンをお送りしていますので、そちらをご覧ください。

これからgreenz peopleになる方
1. 専用ページからgreenz peopleになる
2. ご入会完了のご案内メールに記載されているリンクからgreenz peopleのオンラインコミュニティ(Slack)に参加。
3. Slack内の「ピープル編集部チャンネル」に参加してください。

※うまくできない場合はpeople@greenz.jpまでお気軽にご連絡ください。

第1回取材ツアー企画!

「エコビレッジ サイハテにみんなで泊まりに行こう!」

記念すべき第1回目の取材先は、熊本県にあるエコビレッジ「サイハテ」です。2011年11月、東日本大震災後にあらゆる人が、メディアが「これからどうする?」となっている時に、最速で動き、“幸せを追求した新しい暮らし”を模索する村を開きました。そして現在まで長く続いています。

サイハテの真剣勝負な姿勢や、愛すべき村人(変人)たちとの出会いから、きっと私も含めみなさんの価値観がぐらぐらと揺さぶられることでしょう。自分なりの生きるリテラシーのヒントを探す最初の旅先として「絶対に取材したい」と強い思いで決めました。

サイハテとは(サイハテウェブサイトより引用)
SAIHATE村は東日本大震災があった2011年の11月11日に開村し、1万坪という広大な土地で、未来を見据えた新しい暮らし方を表現することができる強い土台を作ってきました。
これは、来るべく「暮らしの大転換期」の為の準備であり、現代社会に対するポジティブな姿勢の表れでもあります。何かに反対するでもなく、テクノロジーに背をむけるでもなく、多くの現代人に受け入れられる“幸せを追求した新しい暮らし”を模索するという壮大な社会実験であり、オルタナティブ(持続可能な)文化を模索する新しいコミュニティです。
https://www.instagram.com/saihate.village/

旅のメンバー

取材を受けてくれる方

工藤シンクさん
熊本にある1万坪のネオコミュニティー〝三角エコビレッジ サイハテ〟発起人にしてマルチアクセスアーティスト。
ただ、生きてるだけ。

ライター&カメラマン

縄と矢じり
フォトグラファーの廣川慶明と縄文ライター草刈朋子からなる縄文探求ユニット。ともにNPO法人jomonismにて縄文イベントの企画と運営に関わるほか、全国の縄文遺跡や博物館を旅しながら各地の縄文のカタチ、環境をフィールドワークしている。縄文好きが高じて、この夏より、縄文遺跡を多数内包する武蔵野台地上に引っ越し、都会暮らしと縄文のハイブリット化を目指している。
https://www.facebook.com/nawatoyajiri/

グリーンズメンバー

ツアー概要

【日程】
2023年5月12日(金)-13日(土)

【スケジュール】
1日目
17時までにサイハテ集合。(グリーンズメンバーは15時に到着予定です。お仕事などで集合時間に間に合わない場合でも当日中にサイハテに辿り着いていただければOKです◎)
17:30 みんなでご飯づくり&夕食(食材を持ち寄って、みんなでつくろう!)
   夕食を食べながら自己紹介&チェックイン
   夕食後、自由時間

2日目
9:00-9:30 サイハテツアー
9:30-11:30 インタビュー、質疑応答
11:30-12:30 旅のチェックアウト
各自、自由解散
【OPTION】
午後(2時間程度):暮らしのメソッド追加取材(自由参加)

※1日目に17時より前にサイハテに到着したり、2日目解散後にサイハテに残ってゆっくり過ごしたりしてもらって大丈夫です。
※雨天決行
※スケジュールは天候や現地状況に応じて一部変更になる可能性があります。

【参加費】
大人12,500円、子ども(12才まで)2,500円

以下自己負担です。
現地までの交通費
宿泊費2,500円は現地で直接サイハテにお支払いください。

【持ち物】
夕食のための食材、ご当地酒などみんなとシェアしたいもの
自分の分の朝食

【アクセス】
https://saihate.life/access/

【定員】
10名

【申込締切】
5/7(日)

サイハテ取材ツアーに申し込む!

※取材ツアーへのご参加には、ツアーへのお申し込みとは別に、グリーンズの寄付会員制度greenz people(月額1,000円)へのご登録が必要です。まだの方は下記からご参加ください。
また、ピープル編集部のコミュニケーションはSlackで行います。ご入会完了のご案内メールに記載されているリンクからgreenz peopleのオンラインコミュニティ(Slack)にご参加ください。

greenz peopleになる!

【注意事項】

国内旅行保険のご加入は各自のご判断でご加入ください。

【キャンセル規定】

時期に応じて下記の割合でキャンセル料がかかります。
開催開始日の前日から起算して30日〜3日前:参加費の20%
開催開始日の前々日及び前日:参加費の50%
開催開始日当日(旅行開始前):参加費の50%
開催開始後の取消または無連絡参加:参加費の100%