10/2(土)スタート! 残席ごく僅か、お早めに。 「作文の教室」第10期〜DELUXE EDITION〜

greenz people ロゴ

朝一番に自分の願いとつながり、一日をデザインする「ニーズ瞑想」#いかしあうデザインカード

グリーンズがビジョンに掲げている「いかしあうつながりがあふれる幸せな社会」。その実現のためには、人・社会・自然との関係性のなかで、それぞれがいかしあう状態をつくっていくこと、つまり、関係性をデザインしていくことが大切です。

この「関係性のデザイン」をみんなで楽しく探究していけたらと、グリーンズが考案・開発したオリジナルのカードセット「いかしあうつながりデザインカード」。

このカードを使ってどんな学びができるか、どうやって関係性をデザインしていけるかを、いろいろなワークを紹介していきます。(カードについて詳しくはこちら

「ニーズ瞑想」ワークとは

朝起きて、一番はじめに何をしますか?

歯を磨いたり、コーヒーを淹れたり、メールチェックをしたりしながら、いつの間にか仕事や家事が始まるという人もいるのではないでしょうか。

そんな朝のお仕度のひとつに加えてみてほしいのが、「ニーズ瞑想」です。一日のはじまりに自分のニーズ、つまり「願い」とつながることで、その日一日が豊かなものになり、なにより願いを聞いてもらえた自分自身のカラダが喜びます。

今回紹介する「ニーズ瞑想」ワークは、「いま、自分が満たしたいニーズはなんだろう」と考えることを習慣づけるワークです。日々の暮らしの中で、いつでも自分のニーズとつながれるようになると、身の回りのいろいろなことが「ニーズメガネ」で観察できるようになりますよ。

ワークの概要

ワークに大切な態度

・このワークは、一日の計画を立てることが目的ではありません。自分の声を心から聞き、ニーズとつながる練習です。
・朝起きて、何か始める前にこのワークを行うことをおすすめします。

ワークの進め方

1. 朝起きたら、安心できる場所に移動するなど、リラックスできる状況を整えましょう。

カーテンを開けたり、コーヒーを淹れたり、自分なりに落ちつける方法を探してみてください。慣れれば布団の中でも行えます。携帯電話やパソコンなどは立ち上げず、タスクや情報を頭に入れる前に始めましょう。

2. 「みんなのニーズ」カードを1枚ずつ見ながら、いまの自分にピンとくるニーズを探していきます。

それまで意識していなかったニーズでも、カードを眺めていると「今日はこのニーズを満たしたいのかもしれない」と浮かんでくるものが出てきたり、いくつものニーズが挙がってくることもあったりするでしょう。

3. 出てきたニーズを意識して、一日をスタートしましょう。

ワークのコツと発展

朝起きて、自分のニーズにつながることで、自然と、一日の行動がニーズを意識したものになっていきます。子どもを迎えに行きながら自転車で運動しよう! とか、海辺のカフェで打合せをしよう! とか、複数のニーズを重ね合わせた計画を立てたり入れ替えたり。

ニーズ瞑想を繰り返すことで、「いま自分が満たしたいニーズはなんだろう」と、常に考える癖がついてきます。一日をニーズに基づいてデザインできるようになってくると、次は自分の家や庭のデザインをニーズに寄り添って考えたり、社会について考えてみたりできるようになってきます。

まずは朝のルーティンワークとして、ニーズ瞑想を取り入れてみてください。

やってみたレポート
#いかしあうデザインカード(随時更新)

みなさんは、どんな人と、どんな場面で「ニーズ瞑想」をやりましたか?
ぜひ「#いかしあうデザインカード」をつけて、SNSでワークの感想や収穫を教えてください。

(このワークの発案者:鈴木菜央)

– INFORMATION –

greenz peopleに入会すると、「いかしあうデザインカード」が届きます!

ワークで使用している「いかしあうデザインカード」はグリーンズが開発したもので、greenz people(NPOグリーンズの会員)限定の特典となります(非売品)。今ご入会いただいた方には、通常の特典に加えて、カードを使ったワークを紹介した「いかしあうデザインカード使い方ガイド」をいち早くプレゼントします!
(※すでにgreenz peopleになってくださっているみなさまにも、ご希望者にお届けします! 詳細は後日、Facebookグループページやピープル限定メルマガでご案内します◎)

鈴木菜央によるカードワークショップにも参加できます!

さらに、greenz peopleになると、鈴木菜央によるカードワークショップを無料で受けられます。
ワークショップ申込方法などは、greenz peopleのみなさま向けに近日中にご案内します。お楽しみに◎
①「ニーズ」カードを使ってみよう! 7/31(土)9:00-10:30(Zoom使用)
②「資源」カードを使ってみよう! 8/5(木)20:00-21:30(Zoom使用)

greenz peopleは800名のコミュニティに育っています。教育、まちづくり、福祉、ビジネスなど、あらゆる領域で「いかしあうつながり」をつくりたいと思っている方は、ぜひこの機会にgreenz people入会をご検討ください!

greenz people になる!