greenz.jpの連載「暮らしの変人」をともにつくりませんか→

greenz people ロゴ

仕事と消費に忙しすぎる人生から卒業したい? とりあえずこちらの動画「Story of Stuff」をどうぞ。

こんにちは、編集長の菜央です。

今日も元気に消費していますか?

正直、買い物って楽しいよね。けど、モノの向こう側に広がる世界を見渡してみると……という動画です。

この動画、誰もが囲まれている「モノ」から向こう側に広がる世界の問題を、ものすごくわかりやすく描き出していて、ある意味とてもおもしろい。自分が普段の暮らしの中で見えているのは、本当に一部だなと実感させられるし、なにをすればよいのかがわかるから、希望も見えてくる。

2010年に公開された動画だけど、まったく古くなっていないのは、問題解決が程遠いからだよね。あまりにもわかりやすく出来てるから、義務教育で見せた方がいいと思う。僕は年に数回観て、自分をチューニングしています。日本語字幕あり。

動画はコチラからどうぞ!