一人ひとりの暮らしから社会を変える仲間「greenz people」募集中!→

greenz people ロゴ

使われなくなった飛行機が子どもたちの学び場に!帰りたくなくなっちゃう幼稚園がグルジアに誕生

Vano Shlamov / AFP - Getty Images

Vano Shlamov / AFP - Getty Images

みなさんは幼稚園や保育園のころ、どんな思い出がありますか?今回は「こんな幼稚園に通いたかった!」と思わせる、とても素敵な幼稚園を紹介します。

街の中に突然現れた飛行機の車体。実はこれ、グルジアにある幼稚園なのです。古くなった飛行機を改装し、机や教材、おもちゃを備えつけてリノベーション。一方で操縦席はそのままにし、子どもたちが自由に遊べるようにしたのです。

Vano Shlamov / AFP - Getty Images

Vano Shlamov / AFP - Getty Images

子どもたちが喜んで来るような幼稚園を作りたかったんです。

そう話すのは園長のGari Chapidze(ガリさん)。

幼稚園や新しい環境に慣れることが難しい子どもがいる中で、ガリさんは「楽しい方法」で子どもを支援しようと考えました。そうしてできたのがこの「飛行機の幼稚園」だったというわけですね。

David Mdzinarishvili / Reuters

David Mdzinarishvili / Reuters

現在この幼稚園には約20人の児童がいますが、入園希望者が殺到しているそう。ここで学んだ子どもたちが将来どのような大人なっていくのかが楽しみですね。

(Text:鈴木真奈美)

[via psfk]