greenz people は、ほしい未来をつくる仲間たちです。

greenz people ロゴ

家庭の使用電力をまるごと見える化!注目のサービス『ELP Lite』いよいよ予約販売開始

elp_iphone450

greenz.jpでも度々取り上げてきた、家庭内での電力消費量を可視化するプロジェクト「Energy Literacy Platform(ELP)」。この度、株式会社Sassorとしてついに製品化が実現し、家庭向け電力管理サービス『ELP Lite』の予約販売が始まりました!

夏の電力需要のピークを前に、本来年末に販売予定であった製品の簡易版として、急遽今年の夏に向けて発売が決定。今だけ、数量限定での販売です。

「Energy Literacy Platform(ELP)」の詳細説明は過去の記事(「助成金獲得でプロジェクトの今後は!?E-idea受賞者インタビュー」「あのプロジェクトリーダーは今!?「E-ideaコンペティション」受賞者のその後を追った!」)に譲るとして、さっそく今回の製品についてご紹介しましょう。

ELP Lite』はコンセントと各家電製品の間に接続するELPモジュール(写真左上)、モジュールからの計測データを受信しサーバーへ送信するELPレシーバ(同右上)、消費電力を確認するためのELPウェブサイト(同左下)とELPスマートフォンアプリケーション(同右下)で構成されています。

ELP Lite

ELP Lite

モジュールをコンセントと家電機器の間にセッティングすると、レシーバが電気使用状況をキャッチし、PC用サイトやスマートフォンアプリに表示。機器ごとの電力使用量を時系列や全体比の割合で把握できるのはもちろん、他の利用者と比較したり、ウェブサービスとの連携により、様々な楽しみ方ができるのも魅力です。

節電を意識していると、どの程度節電できているのか、どの家電が負荷をかけているか、など、気になることが多くなってきますよね?家庭の電気使用状況を丸見えにしてくれる『ELP Lite』は、そんな電気に対する“もやもや”した気持ちを一気に晴らしてくれそうです。

夏を前に売り切れ必至の『ELP Lite』、予約はお早めに!

■ELP Lite予約販売概要

販売個数
100セット限定
ELP Liteをご購入頂いた方には後日販売予定のELPをプレゼントさせて頂く予定となっております。

販売価格
・ライトプラン 19,500円
 子機一台、親機一台
 月額利用料1ヶ月無料(1年契約)
・スタンダードプラン 30,500円
 子機三台、親機一台
 月額利用料3ヶ月無料(1年契約)
・プレミアムプラン 41,000円
 子機五台、親機一台
 月額利用料半年無料(1年契約)

月額利用料
500円(各プランの価格に含まれています)

配送予定
7月中の発送を予定

※申し込み方法・製品仕様・必要環境など詳細は、ホームページをご確認ください。
http://www.sassor.jp/elp_lite/index.html

「Energy Literacy Platform」はここから始まった!エコ社会起業家のためのビジネスコンペ、現在エントリー受付中。