\いまだけ入会特典/ People’s Books バックナンバープレゼント

greenz people ロゴ

継続は力なり!”ビフォーアフター”の写真をアップしつづける街のお掃除プロジェクト「The Daily Clean」

The Daily Clean

この写真を見ると、街の一角からゴミが無くなっただけと思われるかもしれません。ですが、このようなゴミが無くなる写真が、毎日アップされていたらどう思うでしょう?

The Daily Clean」は、名前の通りニューヨークのブルックリンの街のあちこちを、毎日掃除するプロジェクトです。自分たちの街を毎日数十分でもいいから掃除して、その写真をTumblrで公開しているのです。掃除をするプロジェクトはたくさんありますが、少しでもいいから毎日継続するというのは、地味なようでいて本当に難しく、だからこそすばらしい活動です。

The Daily Clean

ビフォー・アフターの写真というのは、変化があったことを明快に視覚化して伝えてくれます。毎日掃除した記録がきっちりと目に見えるかたちで残るというのは、当人のモチベーションにもなりますし、周囲に与えるインパクトも大きいです。

2hrs

街を掃除すること自体もとてもいい活動ですが、このようなアイデアが加わると、さらに飛躍的に良くなるというお手本のようなプロジェクトですね。この方法なら、一人でも少人数の仲間でも、気軽に始められそうです。

2hrs

The Daily Clean

(via PSFK

集めたゴミはこんなゴミ袋に入れてみてはどうでしょう