一人ひとりの暮らしから社会を変える仲間「greenz people」募集中!→

greenz people ロゴ

街を埋めつくす「DO NOT DISTURB」の札!車を止めるアースアワーの広告

dontdisturb1

ホテルでゆっくり眠りたいときなどに、
ドアノブにかけておく
「DO NOT DISTURB」の札。

それが大きくなって
街灯にぶらさがってる!

dontdisturb2

そして、車のドアノブやマフラーにも。

dontdisturb3

これは、アースアワーに合わせて
ヨーロッパの街で実施されたゲリラ広告。

アースアワーの1時間だけは
エンジンをかけないでくださいね、
というメッセージを伝えるために行われました。

移動したいときに動けないのはストレスですが、
これだけ大掛かりなユーモアで
呼びかけられたら、許してしまうかも知れませんね。

いま日本では内閣が代わって、
気候変動対策がどうなっていくのか
不透明な状況ですが、
永田町でこんなアクションが
できたらいいのに!と思っちゃいます。