グリーンズ新刊「ほしい未来をつくりたい人のためのブックガイド」

greenz people ロゴ

Think the Earthプロジェクトがサイトリニューアル。ただ今キャンペーン実施中!

greenz/グリーンズ ttetop

地球について感じ、考え、行動する人を応援する「Think the Earthプロジェクト」のホームページが7月1日、リニューアルオープンした。

以前にも増してクリエイティブな印象(制作は第一線のデザイナー集団AXIS design!)でThink the Earthらしさが表現されただけじゃなく、コンテンツも増強され、さらに楽しめるサイトに生まれ変わった。現在、リニューアルを記念してプレゼントキャンペーンも実施中だ。

greenzとも共通する視点を多く持つThink the Earthプロジェクト。さっそく新しいサイトをチェックしてみよう。

今回リニューアルを担当されたThink the Earthプロジェクトの横山さんに、そのポイントについてお話をうかがった。

■これまでのプロジェクトの情報を整理

まずトップページを開くと、これまでのプロジェクトが次々に登場するエリアが目に入る。地球時計一秒の世界Earthrium……。2001年の発足以来手がけてきたプロジェクトの数々が、印象的な画像と共に次々に登場する。

「これまで、きちんと自己紹介ができていなかった部分があったので、改めて私たちのことを知っていただけたらうれしいです。」と横山さん。地球のことを考えるきっかけを与えてくれる数々のプロジェクトを、このエリアでもう一度チェックしてみよう。

■他サイトとのつながりをつくるニュース&ブログ

次に、トップページの下の方を見ていくと、見慣れた記事が……。

greenz/グリーンズ Top02

そう、greenzも登場してしまうこのコーナーでは、Think the Earthプロジェクトとつながりのあるサイトやブログを紹介している。地球に関する様々な情報を一覧できるようにし、ポータル的にも使えるようにと考えられたものだ。今後はもっとつながりの数を増やしていく予定なのだとか。グリーンな最新情報はここでキャッチできる。

■テーマ別ページで知りたい情報に即アクセス

次に、トップページのヘッダー部分に並ぶアイコンをクリックすると、“Think●●”と文字が表示され、テーマ別ページにたどり着く。「気候変動」「エネルギー」「」「」といった環境問題のテーマごとに、これまで蓄積されたコンテンツが整理されており、訪れた人が知りたい情報にすぐにアクセスできるページとなった。

エネルギー」のページを見てみると、エネルギー問題に関するプロジェクトやニュース、ブログが集約されており、Think the Earthのネットショップ「ソーシャル・デザイン・マーケット」で販売されているエネルギー関連商品も紹介されている。

greenz/グリーンズ tteenergy

情報が集約されユーザビリティが向上しただけではなく、テーマごとに色分けされたページは見た目にも美しく、写真やキャッチで印象的な世界観を作り出している。

「コンテンツの整理は本当に以前からの課題でした。ちょっとした仕掛けも用意しているので、いろいろなアイコンからページに入って遊んでいってください。」と横山さん。遊び心もThink the Earthプロジェクトのお得意とするところ。まずは様々な“Think”ページを見て触って楽しんでみてはいかが?

さて、冒頭にも紹介したとおり、リニューアルを記念してThink the Earthプロジェクトからうれしいプレゼントが2つ用意されている。

まずはオリジナル商品が当たるプレゼントキャンペーン。目玉商品は「地球時計wn-2」。腕時計の中に地球がすっぽり納まり、静かに回り続けるというあの憧れの商品を手に入れるチャンスだ。

greenz/グリーンズ present
商品となっている「地球時計wn-2」(左)と「えこよみ ecoyomi3」(右)

応募は7月31日まで。応募方法詳細は、週1回プロジェクトの最新情報が届くメールニュースに記載されているので、気になる方は早速登録してみよう。

もうひとつは、こちらのブログパーツ

宇宙の視点から見た現在の地球の姿を映し出す携帯アプリ「live earth」がブログパーツとなり、誰でも自分のブログやサイトに自由に貼り付けることができるようになった。雲の映像や日影線も映し出され、地球の今の姿をリアルタイムに感じることのできるブログパーツは、グリーンピープル注目のデジタルアイテムだ。気に入ったらコチラのページを参考にブログに貼り付けて、あなたもThink the Earthプロジェクトと、そして地球とつながろう。

リニューアルを期に、改めてThink the Earthプロジェクトの活動を振り返ってみると、その活動の幅広さや社会的意義とともに、”きっかけをつくる”ということの大切さを強く感じる。企業や団体とのコラボレーションを通じて社会とコミュニケーションを行い、環境や社会問題について考えるきっかけを与えるプロジェクトの数々は、目には見えないところで、多くの人に気付きを与え、行動に移そうとする人の背中を押していることだろう。そして今回のサイトリニューアルを通じて、また新たな人が気付き、行動し、その思いは広がっていくに違いない。9月末を目処に更なるリニューアルが予定されているとのことなので、今後もますます楽しみだ。

ちょっと立ち止まって“Think”したくなったとき、このサイトにアクセスしてみよう。そんな時間が私たちひとりひとりを変えていくチカラになるのかもしれない。

さっそくサイトを見てみよう!