今日6月5日は、国際的な記念日である世界環境デー(World Environment Day =WED)。今年のテーマは、「Kick the Habit! Towards a Low Carbon Economy(悪い習慣をやめよう!低炭素社会に向かって)」。ホスト国はカーボンニュートラル国家を目指すニュージーランド。実は日本は1999年にホスト国を経験している。国連が制作したCMはこちら。
世界環境デーは1972年6月5日にスウェーデンのストックホルムで開催された「国連人間環境会議」から由来している。通称ストックホルム会議とも呼ばれるこの会議は、国連が開催した世界で初めて環境問題について話し合われた大規模な政府間会合だ。
なんと、世界環境デーが制定されたきっかけを作ったのは日本とセネガル。国連総会での共同提案により誕生した記念日なのだ。日本では平成5年の環境基本法の制定時に「環境の日」と記念日として認められ、6月を環境月間として、環境庁を中心にイベントなども多数開催されてきた。
これまでは残念ながらこの記念日はそこまで国民の間に浸透していなかった。しかし、環境意識が高まってきている今年は今までになく、世界環境デーちなんだイベントや、テレビ番組が多数用意されている。
そんな今日のこの日。こんなことから始めてみるのはいかがだろう?
・環境について10分だけ真剣に考える
・乗り物は自転車しか使わない
・お風呂はシャワーだけにする
・環境イベントにでかけてみる
・環境番組を仲間と見て感想を言い合う
・毎日続けられる小さなエコな事を考える
切りはないのでこの辺で。上記以外にも自分ができる小さなことから始めるだけで、世界を見る目が変わるかも。