4月20日(日)に行われたTokyo Earthday Bicycle Ride(通称:アースデイライド)に地球を思う自転車乗りが、自慢の自転車・思い思いのジャージ・花やさまざまなメッセージとともに神宮外苑に集った。その数、約250人!!
このTokyo Earthday Bicycle Rideとは、「地球について考える日、地球について感謝する日」であるアースデイ(4月22日)に自転車に乗ろう!というもの。今までに、唐津(九州)、安曇野(信州)、ニューヨーク(NY)、タラハセ(FL)など世界各地との共同開催も行っている。
今年は神宮外苑>四谷>皇居パレスサイクル>東京タワー>麻布十番商店街>六本木>有栖川公園というコースで開催。東京都心でありながら、この時期、緑の多い都市「東京」を再発見するのには、まさにうってつけ!
一斉スタートの合図には荘厳なほら貝が鳴り響き、アースデイライドのテーマである「Everyday Earthday(毎日がアースデイ)」の旗を掲げたトライクを先頭に、道交法に従った手信号や車道走行を守り約15Kmの旅が始まった。その様子はまるで自転車が地球に優しい交通機関としての役割を担い、道路を車や歩行者とシェアして美しく走る未来予想図の青写真を見ているようだ。
このライドの写真や動画、各地域でのアースデイライド・関連ライドの情報など、詳細はEarthdayRide.orgで見ることができる。ぜひ、チェックしてみよう。