経路検索サービスを提供しているナビタイムジャパンが最近、エコ化している。
まずは、先月より法人向けルート検索ASPサービスとして、CO2排出量が最も少ないルートを推奨する機能「エコルートASP」の販売を開始。これは、サイト上の地図表示や、店舗までのルート案内の際に、鉄道、バス、自動車(タクシー)、飛行機、徒歩の交通手段の組み合わせの中から最もCO2排出量の少ない移動手段を用いたルートを表示してくれるというもの。
時間に余裕があるときや、休日、グリーンウィークには、交通にも環境に優しい選択をしたいもの。法人向けということで、これからさまざまなサイトでこのサービスが広がることに期待しよう。
さて、こちらは私たちも今から使えるサービス。ナビタイムジャパンの携帯電話向けの経路検索サービスでは、「ecoマネージャー」を展開している。自分の車の情報をあらかじめ登録しておき、給油時に給油量と走行距離などを入力すると、燃費やCO2の排出量を計算してくれる。このデータは、全国の利用者と比較され、より効率的な車の利用ができる。利用額は月額315円。
ガソリン価格は止まることを知らずに高騰中。ハイブリットや、燃料電池で走る車もあるけれど一般市民には敷居がまだちょっと高い。まずはこのサービスで、エコ運転してみてはいかがだろう?
環境にやさしく、燃費がよく、お手頃価格のエコカーの登場が待ち望まれます!