国境を越えてつながる!エコなSNS 「WISER EARTH」

国境を越えてつながるアメリカ発のエコ・コミュニティサイト「WISER EARTH」の輪が、着々と広まっている。

WISER EARTH | greenz / グリーンズ

WISER EARTH | greenz / グリーンズ


このWISER EARTHは、元は運営団体のNATURAL CAPITAL INSTITUTEをたちあげた、経済学者のPaul Hawken氏が、世界のNGOをつなぐための、NGOのデータベースWebサイトを作り出したことがはじまり。それが現在では、mixiのようなSNS機能とWikipediaのようなWebサイト上の百科事典機能も含んだ、新しいタイプのデータベースサイトとなった。

元の言語は英語だが、現在は英語含め10カ国語に対応。まさに国境を越えたコミュニケーションができる。職員募集の告知や所属している団体のPRなどが気軽に書き込める掲示板もある。書き込まれた場所などは、Google Mapsと連携しており、イベントやNGOの所在地などがひとめでわかるようになっている。

日本でも多数の団体が登録しているもよう。人に知らせたい活動があるみなさんは、登録してみてください!