ゼロからイチを生み出す学生クリエイターに迫る!学生発のウェブメディア「0ichi」

Some rights reserved by Christmas w/a K

Some rights reserved by Christmas w/a K

働くって、どういうことだろう?生きるって、何だろう?

誰しも、幾度となく、自分に突きつけられる疑問ですね。そのヒントを、学生クリエイターから学び、その情報を発信することで、若者たちのチャレンジを後押ししようというウェヴメディアが、「0ichi(ゼロイチ)」です。

「0ichi」は、その名のとおり、0(ゼロ)から1(イチ)を創りだしている学生クリエイターにフォーカス。映像作家やアプリ開発者など、様々な創作活動に取り組んでいる学生にインタビュー取材し、具体的な活動内容やその活動の源となっている思いや価値観をまとめ、記事として発信しています。

greenz/グリーンズ0ichi

このメディアの最大の特徴は、取材から編集まで、学生チームによって運営されていること。まだ存在しないものにチャレンジし、具体的なカタチを創りだしている学生クリエイターの姿を、学生ならではの視点からとらえ、これを広く発信することで、他の多くの学生たちに、一歩を踏み出す勇気やきっかけを与えたいと考えているそうです。

今後は、ウェブメディアを通じた情報発信だけでなく、リアルな場をも組み合わせ、若者たちの様々なチャレンジをサポートするプラットフォームとして発展していきたいとか。

「0ichi」で採り上げられている学生クリエイターはもとより、「0ichi」というメディア、そして、「0ichi」にかかわる学生チームのメンバーたちそれぞれが、今まさに、ゼロ(0)からイチ(1)を創りだそうとしている、勇敢なチャレンジャーといえるでしょう。

0から1を創る学生クリエイターを紹介するウェブメディア「0ichi」を見てみよう。