なんともかわいい、自分だけのオリジナル新聞を届けてくれる手のひらサイズのプリンター「Little Printer」が誕生しました。
イギリスのデザインスタジオBERGが開発した「Little Printer」は名前の通りとても小さいプリンター。でも、ただのプリンターじゃありません。受け取りたい情報はiPhone、スマートフォンではアプリから、PCなどからは「BERG Cloud」というウェブサービスを利用して設定します。印刷できるコンテンツはニュースや天気予報からもうすぐ誕生日を迎える友達のリストなどまで、様々。
こちらの映像ではかわいい音楽とともに使い方を紹介しています。
Hello Little Printer, available 2012 from BERG on Vimeo.
プリンターと言えばインク切れに悩まされることが多いですが、「Little Printer」はインクを使わずにサーマルペーパーという紙に熱で印字しています。紙は25~30cmほどの長さで一日一回プリントした場合は2か月半使えます。幅がちょうどレシートサイズなのでお財布や手帳などにしまっておけますね。
ほかに面白そうな使い方としては、ToDoリスト(便利そう!)や、Googleカレンダーから「今週の予定」、ランニングを記録してくれるウェブサービス「Nike+」で走った距離を印刷したり、「今日のパズル」を印刷したりできるそうですよ。
さらにはFoursquareで「今日の夜待ち合わせしている友人リスト」や、ニュースサイトなどのRSSを読み込んでの印刷などができるとか。
こんなかわいいプリンターですが、「それって資源のムダになるのでは?」と考える人もいるかもしれません。そうした意見に対してBERGは「紙は持ち運びでき、書くことができ、壁に貼ることもでき、さらに誰かと一緒に見てシェアすることもできる素晴らしいツールだ」と言っています。
確かに、アイデア次第では、今日会う人に誕生日カードをつくって贈ったり、小さな雑誌を作る感覚で人に配ったり、お店でお客さんに渡したり、印刷して使い終わった紙を日記帳に貼ったり、いろんなことができそうです。
年内には発売の予定。楽しみですね!
(text :木村絵里)
[via core77]
こんなプリンターもあった!