greenz流クリスマスにこんなグリーンなギフトはいかが?(その1:男性編)

greenz/グリーンズ xmas_gift4men

もうすぐクリスマスですね。家族、恋人、友人にクリスマスギフトを贈る機会も多いはず、アメリカではクリスマスギフトの不買運動をする「買い物やめろ教会」なんてのもあるそうですが、クリスマスギフトもゴミになってしまってはサスタナブルじゃないし、贈るものも貰うものも出来ればサステナブルなものにしたいところ。

そこで今回は、greenz流のサステナブルなクリスマスギフトをオススメしていきます!

今回取り上げるのは主に2つのネットショップ、Think the earthが今月オープンしたばかりのソーシャル・デザイン・マーケットとずっと使える商品を提案する古参サイトのZUTTO。それに加えていくつかのショップも取り上げます。いいものをたくさん見つけてしまったので、便宜的に男性向けと女性向けに分けてお勧めしようと思います。

それではまずは男性向けから!

一つ目は以前greenzでも紹介した自転車につける風力発電機“HYmini”、自転車通勤されているガジェット好きの方なんかは飛び上がって喜ぶギフトだと思いますよ。

ソーシャル・デザイン・マーケットより

ソーシャル・デザイン・マーケットより

お弁当男子には、ステンレス2段弁当箱。機密性の高い18-8ステンレスなので汁物も入れられるしにおいもつきにくいという優れもの。ステンレスは長く使えていい。

ソーシャル・デザイン・マーケットより

ソーシャル・デザイン・マーケットより

手の込んだものや伝統文化に興味がある方には、江戸指物の椅子。実用性はあまりないけど、この細工の見事さに、日本の伝統の技のすごさを感じること請け合い。インテリアに。

シュロより

シュロより

そして、ハイボールブームの今、喜ばれそうなのが“オンザロックス”という石で出来た氷、大理石をぬらして凍らせておくことで飲み物を薄めることなく、冷たさをキープできるという優れもの。

ZUTTOより

ZUTTOより

サバイバルに興味がありそうな方には、こちら、携帯浄水ストロー。このストローを通すだけで川の水などが飲み水になるというもの、自分が災害にあったときに便利なのはもちろんのこと、きれいな水が飲めない世界の人々のことを考えるきっかけにもなります。

ソーシャル・デザイン・マーケットより

ソーシャル・デザイン・マーケットより

そして最後に一押しの商品を! ちょっと値段は張るけれど、手乗りサイズで水素自動車を実現するミニチュアカー。なんと、ソーラーパネルからの電力で水の電気分解と再結合を行って車を走らせる100%クリーンエネルギーのミニチュアカー! 欲しい! 誰か私にプレゼントしてください!

ZUTTOより

ZUTTOより

どんなプレゼントをあげようかって考えるとなんだかわくわくしてきますよね。そんなわくわくを体験したかったら、いますぐサイトへ。ドネーション付き商品なども紹介されているので、プレゼントの意味を考えながらプレゼントを選ぶことができますよ!