一人ひとりの暮らしから社会を変える仲間「greenz people」募集中!→

greenz people ロゴ

【お知らせ】8月の人気記事ランキング、9月のグリーンズ主催イベント・メンバー出演情報をまとめました!

gdkansai
9月2日に大阪市中央公会堂にてgreen drinks @ 大阪を開催しました!素敵な会場でした◎

こんにちは、グリーンズの正太郎です!お盆が明けた頃くらいから、すっかり秋が訪れてしまったようですね。例年よりも早い気がしますが、みなさんはこの夏にやり残したことはありませんか?僕はスイカ割りをやり残しています。

さて、8月の人気記事まとめと、9月のグリーンズのイベントのご紹介です。

目次

▼8月の人気記事ランキングは、こちら!
▼”データ”で見るグリーンズは、こちら!
▼リトルトーキョーとの別れを惜しみたい人は、こちら! 9/10(木)「green drinks Tokyo」
▼楽しくランチタイムを過ごしたい人にオススメ! 9/10(木)「オープンランチ」
▼グリーンズからのお知らせは、こちら!
▼メンバー出演予定は、こちら!
▼来月の予告は、こちら!

7月の人気記事!

先月の人気記事ランキングをご紹介します。1位は、発酵デザイナー・小倉ヒラクさんが提唱する「豪族2.0」というキーワードについて考える記事でした!

1位:9,719PV / 2,150シェア
キーワードは”豪族2.0″! これからは一旗あげるために地方へ行く。発酵デザイナー・小倉ヒラクさんが考える、今とこれからの日本のカタチ

2位:7,537PV / 357シェア
銃の規制に取り組む団体が、銃を販売する店をオープンした理由って? 客の8割が買う気をなくす「THE GUN SHOP」

3位:6,809PV / 1,583シェア
アーケード撤去後の商店街を”公園化”? 曽我部昌史さん(みかんぐみ)、石神夏希さん(ペピン結構設計)と考える、これからの公共空間の使い方

4位:6,189PV / 1,454シェア
一杯のコーヒーにあふれる情熱。スターバックス コーヒー ジャパン田原象二郎さんに聞く、99%”エシカル・ソーシング(倫理的調達)”に至るまで

5位:6,076PV / 1,844シェア
人口減少社会の、僕たちの「豊かさ」ってなんだろう? 千葉大学教授・倉阪秀史さんに聞く、地域の持続可能性のこと

“データ”で見る8月のグリーンズ!

a

greenz.jpの読者数(ユニークユーザー)をご紹介するコーナーです。8月は歴代最高の255,468人の方にgreenz.jpにアクセスしていただきました!今年5月に達成した最高記録を早くも上書き!ありがとうございます。
  

さて、ここからはイベント・登壇情報のご紹介です!

9/10(木)green drink Tokyo「リトルトーキョーさよならスペシャル!」

img1

グリーンズが毎月開催している、アイデアとアイデアをつなげる飲み会「green drinks Tokyo」。9月のテーマは「リトルトーキョー さよならスペシャル!」です!

グリーンズと日本仕事百貨が2年間運営してきた「リトルトーキョー」ですが、9月末で惜しまれながらもクローズとなります。2年間の足跡を振り返りつつ、みんなでリトルトーキョーに「ありがとう」を伝えるパーティーにしたいと思います!
リトルトーキョーに来たことある人も、ない人もどなたでも参加できますので、ぜひぜひ、お気軽にご参加ください◎

◎日程
9/10(木) 19:00-23:00
(19:00 開場&受付開始、23:00閉店まで立食パーティーでワイワイ交流しましょう!)

◎参加費
¥2,000(1ドリンク&軽食つき)

◎定員
40名

◎場所
リトルトーキョー
東京都港区愛宕1-2-1

◎詳細
9/10(木)green drink Tokyo「リトルトーキョーさよならスペシャル!」

btn_submit
グリーンズのイベントでは事前決済をお願いしています

オープンランチ

openlunch

「グリーンズの読者のみなさまとおしゃべりしたい!」そんな思いをもって、ノーアジェンダのゆるいランチ会を隔週で開催しています!どなたでもご参加可能ですので、お知り合いもお誘い合わせの上、気軽にふらっとお越してください!グリーンズについて気になることは、何でもお答えします◎

◎日程
9/10(木) 12:00-13:00

◎参加費
無料
※お昼ごはんは各自持ち寄り制です。自分でお弁当をつくって持ってきても、近くでパンを買ってきてもOKです!

◎定員
各回 先着10名程度

◎場所
リトルトーキョーのカフェ「ジャノメ」の2階の和室
東京都港区愛宕 1-2-1
虎ノ門駅 徒歩7分 / 神谷町駅 徒歩9分

◎申し込み
Facebookイベントより「参加」ボタンをおしてください

btn_submit

グリーンズからのお知らせ

グリーンズでは現在、業務アシスタントとライターインターンを募集しています!10年目のグリーンズを一緒につくっていきませんか?

◎業務アシスタント(営業/寄付会員)
グリーンズのビジネスを裏方でサポートしていただくポジションです。一見、地味ではありますが、グリーンズの現場を間近で見て学びたい方には最適です。主に、企業・行政向けの営業アシスタント、寄付会員制度「greenz people」の会員サポートを中心にお願いします。

詳細やご応募は、こちらまで!

◎ライターインターン
greenz.jpライターインターンは、ウェブマガジンの編集や運営に関わってみたい方向けに開講しているプログラムです。4ヶ月間で、記事の書き方、記事を発信するブログツールの使い方、企画のつくり方を学ぶことができます。

参加費は無料で、謝礼はありませんが、編集部の主要メンバーがじっくり丁寧にレクチャーをします。ライター未経験者の方でもOKですが、将来、編集者やライターとして活動したい方にオススメです。

詳細やご応募は、こちらまで!

メンバー出演予定

◎編集長の兼松佳宏が講師で登場!
9/8 (火) いちょうカレッジ特別公開講座「“自分ごとから始めるコミュニティづくり”」

◎プロデューサーの小野裕之が講師で登場!
9/12 (土) 県北地域ビジネス創出支援事業「国内外の地域での起業に関する事例紹介」

◎編集長の兼松佳宏がゲストで登場!
9/25 (金) クリエイティブ・テーブル @ 京都

来月の予告

10/8(木)green drinks Tokyo