みなさんは「異業種交流会」などと呼ばれる場へ招待されて、引け目を感じてしまった経験はありませんか。堅苦しいテーマなど一切抜きで、初対面の人と気軽に打ち解けられる、そんなパーティーがあってもいいですよね。今日は、誰でもエンジョイすることができる、世界で一番美味しいソーシャルネットワーク「Wok+Wine」をご紹介!
「Wok+Wine」開催のルールは、
1.テーマを設定しない(ノーアジェンダ!)
2.40人での参加者が、40ポンド(約18kg)のエビのガーリック焼きと、40本の同じワインを囲んで楽しむ!
なんとこれだけ!
百聞は一見にしかず。実際のパーティーの様子を映像でみてみましょう。
料理が出てきた途端、会場が一気に盛り上がったのがわかりますね。
「台所にいるような感覚」が、参加者同士の距離を縮め、社交的ではない人でもコミュニケーションを楽しめるようになるのだそうです。参加者数を「40人」、エビ料理の量を「40ポンド」、ワイン「40本」としているのは、それが参加者が空腹を満たし、会場の全員と打ち解けられる最適な設定だからなのだとか。
「Wok+Wine」のウェブサイトにはこのように載っていました。
「あらゆるタイプの参加者が集まってくる。”典型的な”参加者像などない。」
ノーアジェンダ、目的はただ料理とお酒を楽しむだけ、というシンプルさが、「Wok+Wine」ならではの面白さを生んでいるようです。
この斬新なパーティーの形が、世界各地のクリエイティブ層にうけているのだそう。2008年にニューヨークで始まったこのWok+Wine、今では16箇所で開催されるに至りました。
エコ&サステナブルパーティーでお馴染みのgreen drinksやマイクロファンドパーティーSOUPのように、世界に広がるムーブメントになるかもしれませんね。
グリーンズでも密かに開催したいと思っているこのノーアジェンダパーティー。今後の展開も要チェックです。
「Wok+Wine」を開催したい!
日本全国の「green drinks」をチェック!
「SOUP」の記事をチェック!