えっ?MERRY?クリスマスかなぁ。。
なんて安易な発想をしてしまったのは私だけ?
実はこの単語には、“幸せな”、“うきうきした”、“楽しい”なんていうハッピーな意味がギュッと詰まっている。今日はそんな“MERRY”を世界中に届けるプロジェクト「MERRY PROJECT」をご紹介!この記事であなたにとびっきりのMERRYをお届けしよう。
MERRY PROJECTは、「笑顔は世界共通のコミュニケーション」をテーマに、MERRYの輪を広げていくコミュニケーションアートです。
「あなたにとってMERRYとは、何ですか?」というシンプルな質問を世界中の人々に投げかけ、その笑顔とメッセージを集める活動を続けてきた「MERRY PROJECT」。その数世界24カ国、30,000人以上!
この写真で自分の顔まで笑顔になってた、そんなあなたはもうMERRY PROJECTの一員!
これらの写真はこれまでの活動の中で集められた世界中の笑顔たち。1999年のプロジェクト発足以来、世界中で撮影した笑顔の写真の展示や関連イベントを数多く実施してきた。中には、愛・地球博でのMERRY EXPOや、北京オリンピックのセレモニーなど、世界的イベントも数多く含まれる。
笑顔には人を幸せにするチカラがある。「MERRY PROJECT」は、そのパワーを最大限に活かし、エコロジー、平和、チャリティなどのメッセージを世界に伝えていく活動を行っている。
たとえば、「MERRYこどもの森づくり」は、子どもたちに森づくり活動を通して継続的な自然体験活動と環境学習の場を提供するもの。子どもたちの「生きるチカラと健全な資質」を育むためには、幼児時代の充分な自然体験活動と環境学習が必要であると考え、森を体験するイベントを実施したり、自主的な活動を促す「森づくりキット」の販売も行っている。もちろん、その活動で子供たちが見せた笑顔をパチリ。それらをまた他の場所で展示することにより、さらにMERRYの輪を広めているのだ。
子ども向けのものとしては、この活動を核に、エコ、サイエンス、スポーツ、アートのカテゴリーを加えた「MERRYこどもプロジェクト」としてさらに活動の幅を広げている。
その他にも、渋谷など各地でごみ拾い活動を行う「MERRT CLEAN UP PROJECT」、被災地などへの募金活動「MERRY Charity」など、その活動はとどまることを知らない。
そんな「MERRY PROJECT」から、このたび本が発売になった。活動開始から10年目を迎えた2008年の活動を中心に、未来へと続くメッセージを1冊にまとめたコンセプトブック、その名も「MERRY」。
笑顔とエコのコンセプトブックMERRY
ご覧のとおり、表紙は木製。今年7月、岐阜県郡上市に誕生した「MERRYの森」の間伐材を使用しており、一冊一冊違う木目が楽しめる本に仕上がっている。全国の書店やインターネットでも販売中なので、ぜひ手にとって、木のぬくもりとあふれる笑顔の数々を感じてみてほしい。
たくさんの想いと笑顔を乗せて、MERRY PROJECTは活動を続けていく。さて、あなたにとってMERRYとは何ですか?