greenz peopleって知ってる?ほしい未来をつくる仲間たち募集中!

greenz people ロゴ

「MAKE the RULE」から温暖化をストップさせるルールについての「なるほど!」なブックレット

photo by MAKE the RULE

photo by MAKE the RULE

テレビや新聞で、今や「地球温暖化」という言葉を聞かない日はないほど。なのに、1990年に比べて8.7%も温室効果ガスが増えていることを知っていましたか?

このまま温暖化が進めば、一体どんな影響が出るのか。その影響に対処するために何をすればいいのか。そんな疑問に答えてくれる、
ブックレットを今回はご紹介!


greenzで過去に紹介した「MAKE the RULE」。CO2などの温室効果ガスの削減目標を定め、その達成のために「新しいルール」作りを求めるキャンペーンだ。そして、「MAKE the RULE」法案委員会から地球温暖化に対する知識が詰まった一冊のブックレットが誕生した。

北極がとけて海面が上昇し、生活ができなくなる人。熱中症などの被害。とりわけ、途上国ではすでに深刻な影響をもたらされている。

日本は世界で5番目の排出国で、京都議定書1990年比6%削減の義務を負っているのに、温室効果ガスが増えているという現状。私たちが様々な取り組みをしても、このままじゃ何の効果ももたらさない。だからこそ、経済・社会を変えていく、政治的なイニシアチブが必要不可欠なのだ。

ブックレットは、WEBからダウンロード可能。参考書風になっていて分かりやすいので、地球温暖化について考え始めたばかりの人にもオススメだ。また、MAKE the RULEキャンペーンでは、市民が政府にアプローチできるという取り組みも行っている。このかわいい白クマが目印のブックレットを、ぜひ手にとってみて。