\いまだけ入会特典/ People’s Books バックナンバープレゼント

greenz people ロゴ

人力+電気で時速160km!夢の自動車があなたにも買える。

imagine_ps

グリーンズで以前にも紹介した人力自動車“Imagine_PS”がついにネット上での購入予約をスタート!


“Imageine_PS”は4人乗りの人力自動車で、乗っている人がボートを漕ぐ容量で自動車を動かす。そしてさらに電動の補助モーターと回生ブレーキを搭載することでスピードも飛躍的にアップ。人力だけの場合は自転車と同程度の速度だが、補助モーターを使えば時速160kmを出すことも可能なのだ!

この“Imagine_PS”を開発したHumancar社は現在、さらに2種類の自動車をラインアップしている。一つは完全に人力のみのコンセプト・カー“FM-4”で、最高時速は約100キロだが、一般発売は予定していない。もう一つはレース用に開発された“Race_Rod”で、こちらはとうもろこしを原料とするバイオエタノールを燃料として使うハイブリッドカーで、最高時速は約300kmである。

HumanCar社では“Imagine_PS”と“Race_Rod”の市販を決定、“Imagine_PS”は1万5500ドル、“Race_Rod”は9万5500ドルで販売される予定だ。なお、“Imagine_PS”については99ドルのデポジットを支払えば、購入予約が出来るようになっている。日本で公道を走れるようにするにはいろいろ制約がありそうだが、おそらく電気自動車の範疇に入ると思われるので、税制その他さまざまな優遇を受けられるはずだ。1万5500ドルという値段は決して高くないと思うので、本当にエコな車を探しているなら、検討してみてはいかが?