読者のみなさんにお願いです。greenz.jpを寄付でサポートいただけませんか?

greenz people ロゴ

北海道発! ジンギスカンから生まれたおしゃれなウェア「YUUYOO」

Creative Commons. Some Rights Reserved. Photo by flyaway2112

Creative Commons. Some Rights Reserved. Photo by flyaway2112

今年5月からはじまった、化粧品や衣類などのトータルホームコレクションブランド「YUUYOO(ゆうよう)」は、北海道の原料をふんだんに使ったエコ・コレクションだ。

「YUUYOO(ゆうよう)」は、「ゆったりした…」などの意味を持つ「悠揚」から名づけられたブランド。風力発電の電力を購入して作られた「風で織るタオル」とのコピーがついている、オーガニックコットンタオル。オーガニックコットンを使って、着心地のよさとデザインを追及したTシャツやワンピース、パジャマ。なかには、さっぱりとした肌触りの竹繊維も入ったバンブーコットンで作られたものも。

そして、北海道発ブランドらしいラインナップが、「ウールシリーズ」。このウールの元になった羊毛は、元は北海道の大地で1頭1頭大切に育てられたジンギスカンの肉用羊。えさや水に気をつけて、のびのびと育った羊を肉だけ使うのはもったいない、と、本来捨てられていた羊毛を使って作られている。ホテルや有名フレンチレストランで使われている高級肉の毛なのだから、その毛質のよさはおして知るべし。わざと色をつけず、自然の羊毛の色で勝負している。これら洋服のデザインは、すべて北海道に在住しているデザイナー「カミシマチナミ」さんによるもの。

greenz/グリーンズ YUUYOO
左:オーガニックコットンワンピース 右:ウールのニットガウン

羊毛は、保温性・吸湿性・汚れにくさ・燃えにくさなどで優れており、しかも抗菌・消臭効果があるうえに、ホルムアルデヒドなどの有害物質を吸着・浄化するなどの効果もあるのだとか! そのうえ、たんぱく質でできていて、自然に還る素材。快適・安心・安全でエコな繊維としてはピカイチだ。

その他、北海道のハーブを使った化粧品のシリーズなどもそろっている。ウールシリーズ以外はWebサイトで購入可能だ。

ジンギスカン大好き! な方々が居る以上、羊が殺されるのはしかたのないこと。だったら、その死をムダにしない工夫こそエコといえるのでは! また、地元の優れた素材を取り入れた商品づくりにも好感が持てます。