greenz people限定『生きる、を耕す本』が完成!今入会すると「いかしあうデザインカード」もプレゼント!→

greenz people ロゴ

ペットボトルから植木鉢が!葛西工業高校のエコ授業

工業高校がエコプロで作品発表!
リサイクルが叫ばれつつもなかなか活用が進んでいないペットボトル。そのペットボトルを集めて東京の工業高校が植木鉢をつくっている。

最近は学校の中でも環境教育は盛んになってきているようですね。14日初日のエコプロの会場には、「ペットボトルをリサイクルして植木鉢をつくる」取り組みをしている「葛西工業高等学校」が参加していました。会場内では代表者のプレゼンテーションが行われ、学校の授業でつくったカラフルな植木鉢が並んでいました。

これはすべてペットボトルからできているとのこと。230gの植木鉢はペットボトル180g、ペットボトルキャップ50g、ペットボトルに巻かれているラベル5gからつくられています。この鮮やかな色はキャップとラベルから出したもの。素敵ですよね! 
溶かした材料を植木鉢の方に入れてつくるのですが、この作業、けっこう熱くて力もいるのだそうです。

これからもがんばってください。でも、やけどしないでね!