動物園やファミレスで結婚式!?あなたの夢を叶える「みんなのウェディングプランナー」

mnwed

今の結婚式って、結構「型にはまってる」気がしませんか?

挙式を決めたら式場に出向き、プランナーと相談して中身を詰めていく、でき上がるのは「ザ・結婚式」…もちろんそれもまた素敵なのですが、もっと自由に、アイデア一杯の結婚式だって、本当は行うことができるはずです。

今日ご紹介する「みんなのウェディングプランナー」は、結婚式のあり方をより多様にする、素敵なウェブサービスです。結婚式を考えている方はぜひチェックしてみてください。皆さんなら、どんなアイデアのウェディングを挙げますか?


自由度の高い、フリーランスプランナーに依頼できる

幼稚園でのウェディング

幼稚園でのウェディング

「みんなのウェディングプランナー」は、フリーランスのウェディングプランナーの方に、挙式のプランニングを依頼することができるマッチングサービスです。国内では、ウェディングプランナーの方々の大半は、「式場」に勤めています。そのため、勤めている「式場」で式を挙げることが前提になり、プランニングの自由度も下がりがちです。

「みんなのウェディングプランナー」には、より自由度の高いプランニングを行える、フリーランスのウェディングプランナーの方々が登録されています(現在7名)。彼/彼女たちは、式場でのウェディングはもちろんのこと、様々なアイデアの結婚式をお手伝いする力を持っています。

動物園、幼稚園、ファミレスなど、ユニークなウェディングも

動物園でウェディング。インコが新郎からの手紙を加えて花嫁のもとに!

動物園でウェディング。インコが新郎からの手紙を加えて花嫁のもとに!

フリーランスプランナーの魅力の一つは、アイデアいっぱいの挙式をプランニングできることです。サイトの中では、動物園でのウェディング新婦の職場である幼稚園でのウェディング低予算のファミレスウェディングなどが実績として紹介されています。

以前、greenz.jpでも「アウトドアウェディング」の実践レポートがアップされていますね。こうしたユニークなスタイルのウェディングも、これからは増えていくのでしょう。

「ナシ婚」を減らす

「みんなのウェディングプランナー」のビジョンは『「ナシ婚」層を減らすこと』とのこと(みんなのウェディング 佐々木さん)。

現在、挙式を行うのは婚姻届を出すカップルのうち、半分程度。その理由は、「費用が高そうだから」「挙式や披露宴以外のことにお金を使いたいから」という経済的なものがトップです(参考)。

フリーランスプランナーへ依頼すれば、工夫次第では、予算を抑えたウェディングも可能です。「みんなのウェディングプランナー」のようなサービスで、よりフレキシブルな結婚式が可能になれば、挙式を行うカップルも増え、「ナシ婚」は解消されていくでしょう。

リリースを記念して、腕利きのプランナーの方々が、無料でプランニングしてくれる権利が当たるキャンペーンも行われています。結婚式を控えている方はぜひ応募してみてください。

皆さんはどんな結婚式を実現したいですか?ぜひフェイスブックやツイッターで、理想の結婚式のアイデアをシェアしてみてください!