ISSUE まちづくり

5 years ago - 2011.08.30

SHARES  

図書館のない地域でも本を借りられちゃう。公園にペダル付きの移動式図書館出現!!

greenz/グリーンズ Street Books

今回はローラ=モールトンのユニークなソーシャルプロジェクトをご紹介。彼女は図書館を利用することができない地域の人々でも、本を借りることができるように、なんと移動式の図書館を運営しています!

ペダルのついた図書館を漕いで、街の様々なところへ。本を借りたい人は、彼女に名前を伝えれば、誰でも1冊の本を1週間借りることができます。

     greenz/グリーンズ Street Books3
移動式図書館の外観はかつてのアイスクリームカートの様。蓋の部分を開け、横にも棚がのびるようになっています。

greenz/グリーンズ Street Books2
興味深いのは彼女の人柄が本の返却率の高さの維持につながり、移動式図書館の運営を持続的なものにすることに繋がっている点。彼女は毎回利用者に対するフィードバックと、次のおすすめ図書を考えているそうで、ブックコンシェルジュとしての役割も果たしているようです。

こんなシンプルな取り組みで、多くの人の学びの機会が増えるっていいですよね。

AD

infoグリーンズからのお知らせ