\新着求人/地域の生業、伝統、文化を未来につなぎたいひと、この指とまれ!@ココホレジャパン

greenz people ロゴ

目が見えない人のためのスマートフォンは、デザインも機能もファンタスティック!

voim

いやはやスゴイ携帯の登場です。このシンプルでスタイリッシュなデザインの携帯電話は、目が見えない人のためのスマートフォンなのです。

voim

デザインは、韓国のデザイナーYoungseong KimとEunsol Yeom によるもので、韓国語で「見ること」という意味の「VOIM」と名付けられました。視覚障害者のコミュニケーションを、より便利に、豊かに、円滑にするためのデザインです。

voim

前面は全面シリコンパネル、裏面にはカメラとイヤーピースがあるだけのシンプルさですが、その機能は多彩です。のっぺりとしたシリコンパネルには、ユーザーに何かを伝える時に点字を浮かび上がらせることができます。カメラで文字を読み込めば、その情報をBluetoothを使ってイヤーピースから音声として出力することもできますし、カメラを前にして首から「VOIM」を下げて歩けば、前方にある物体を認識して音声で知らせることもできます。

voim

デザインだけでなく、機能までもがファンタスティック!と思わず拍手喝采したくなります。今のところコンセプトモデルだとは思いますが、このような優れたバリアフリーなデザイン(※)のプロダクトはどんどん商品化して欲しいものですね。

※コメントでご指摘いただきましたので修正いたしました。ありがとうございました!

(via Yanko Design

こちらは目が見えない人のためのスマートフォンアプリ