人力+電力のハイブリッドカーが、アメリカのシアトルにて、構想されている。このハイブリッドカー「Imagine」は、HumanCar社のアイディアによるもの。
かつて、ボートこぎの要領で4人の乗員がこぐオール人力のクルマ(?)「FM-4」(コンセプトカー、量産はしていない)を製作したが、今回のImagineは、FM-4に太陽光パネルと電動モーターをつけたものだ。動画は、FM-4の動画。最高時速約50キロ。速っ!!
2008年1月にはHumanCar社の工場も着工される予定で、販売店の場所も確保したもよう。人力+太陽光発電のクルマが道路を走る日ももうすぐ……なのか?!
山本 ペロ
山本ペロ(Pero YAMAMOTO)。エディター&ライター/小さな集まり屋。編集プロダクションやIT出版社で経験を積んだ後、フリーとして活動しながら、複数の環境団体のボランティアを経験。そこから来る「違和感」から、エコについて人とは違う切り口を模索しているうちに、立ち上げ直後のgreenzに出会う。 2007年は日本のエコビレッジ的な場所をめぐり、援農も経験してとっても楽しかった! 現在は、原宿の期間限定スペース、lounge greenzの運営も行っている。オモロイベントやってます。
今伝えたいのは、人の本当の生命力を呼び起こすこと、「つくる人」を応援すること。そのふたつが叶えられれば、自然と持続可能な世界は広がると確信し、日々イベントに編集に飛び回ります。写真は、またぎに連れられた山で撮影。