greenz people は、ほしい未来をつくる仲間たちです。

greenz people ロゴ

自分ごとから始めるマイプロジェクトを応援する場がスタート。2012年5月の人気記事はこれ! [GOOD IDEA of the Year!]

Some rights reserved by MJ/TR (´・ω・)

Some rights reserved by MJ/TR

「GOOD IDEA of the Year!」と題して2012年の記事を月ごとに振り返っています。今回は鯉のぼり舞う5月。

5月は自分ごとから始めるマイプロジェクトを、記事上でもリアルなイベントでも応援する場が始まりました。green drinks Tokyoでは参加者それぞれがみんなと一緒に考えてみたい「問いかけ」を持ち寄って、次に進むためのヒントを持ち帰れるような参加型ワークショップ「マイプロCAMP!!!」をスタート!

また3月からはじまった「マイプロSHOWCASE」は、どの記事も大好評!その中でも特に人気だった記事はこちら!

1番人気の記事

おっちゃんたちの命と尊厳を守る女子大生!生活保護・ホームレス問題と放置自転車問題を一気に解決する「HUBchari」

月間PV数:9,992 / 総PV数:12,789 / ツイート:507 / いいね!:911

hub

NPO「Homedoor」の代表を務める彼女は一見フツーの女の子ですが、その言葉と眼差しからは、内面に秘めた強い思いがひしひしと伝わってきます。「ホームレスのおっちゃん達を助けたい…!」その思いを胸に、川口さんが活動を始めたきっかけは何だったのでしょう? そして新たな事業「HUBChari」とは?(⇒ 続きを読む


2番人気の記事

ふわふわ浮きながら、しっかり発電。空飛ぶ風力発電機「Airborne Wind Turbine」

月間PV数:5,427 / 総PV数:7,408 / ツイート:202 / いいね!:412

Altaeros-Energies

「風車」というと、どんなものを想像しますか?3本のプロペラが回転する白い塔や、オランダの伝統的な建物を思い浮かべる人もいるかもしれません。Wikipediaによると風車の歴史は古く、なんとピラミッドが造られた時代から使われていたという説もあるほど。そして時はめぐり2012年、ついに空飛ぶ風車が誕生しました!(⇒ 続きを読む


3番人気の記事

9歳の男の子がダンボールで作ったゲームセンターが大人気に!その理由とは?

月間PV数:4,598 / 総PV数:7,924 / ツイート:171 / いいね!:435

main

今回の主役は、ロサンゼルスに住む9歳の男の子 Caine Monroy。ケイン君が作ったのはダンボールのゲームセンターです。「ダンボール?何が画期的なの?」と思う人もいるかもしれませんが、この手作りゲームセンターはFacebookで11万人が「いいね!」と話題になっているほど大人気なのです。その秘密は何なのでしょう?(⇒ 続きを読む


ほかの人気記事はこちら

自分でつくること、それは豊かさの根本。住まい手参加型の設計・施工で、丁寧な暮らしを“ともにつくる”「つみき設計施工社」

日本って本当にカラフル!伝統工芸の彩りを日常のワードローブにするブランド「KARAFURU」

北欧デザインの魅力がつまった「フィンランドのくらしとデザイン展」

日本でもネット選挙運動やろうよ!ネット選挙解禁を目指す「One Voice キャンペーン」がスタート!!

「自分のやりたいことを言葉にする」ことが世界を変える。ダイアログの場から“未来を創る”「ミラツク」

2012年の人気記事はこれ!