\いまだけ入会特典/ People’s Books バックナンバープレゼント

greenz people ロゴ

新生活を迎えるあなたに強い味方!地域・ヒト・モノを繋げるオンラインフリーマーケット「ジモティー」

greenz/グリーンズ JMTY ジモティー

いよいよ引越しシーズンも大詰め。4月からの新生活スタートを前に大慌てな人も多いのではないでしょうか?しかし、いざ引っ越してみると「こんな家具がほしい」や「この家電はもう要らないや」などの悩みが出てくるもの。そんなモヤモヤを抱えているあなたにオススメなのが、無料のオンラインフリーマーケット「ジモティー」です!

「ジモティー」の特徴は、自分の住んでいる地域で不用品を売ったり、必要なモノを探して買うことができること。モノを大切にしながら、賢い節約術も実践できちゃう地域密着型Webサービスをご紹介します!


ジモティー TOP画面

ジモティーのTOP画面

ジモティーのサイトに入ると、自動的に住まいの地域を選択してくれるので、自分の地域の一覧をみることができます。

ジモティーには家電・家具のほかにも、洋服・本・CD・自転車なども出品されています。現在、掲載されているモノの一部をご紹介すると…

JMTY

東西線葛西駅近くでこんな大きな冷蔵庫が「無料引渡し」で掲載されていたり、

JMTY

井の頭線高井戸駅近くで無印良品のダイニングテーブルが5,000円で出品されていたりします!

もらう方が「もっと払うよ!」と言いたくなってしまうような品物も少なくありません。しかし、要らなくなった家具や家電を捨てようとすると回収処分料金がかかってしまうケースがあるので、出品者の方からすると「もらってくれればOK」という思いなのかもしれません。

また、不用品の出品も簡単です。ジモティーに会員登録して、最寄り駅・商品の説明・引き渡し方法などを記入したら、投稿しましょう!興味をもった人が現れたら、ジモティー専用のメールアドレスを通じてあなた宛にメールが届きます。連絡をとりあって、引き渡しの日時などを調整しましょう!

「誰でも、無料で、いつでも」

「誰でも、無料で、いつでも」

ジモティー利用の嬉しいところは、掲載も受け取りも、一切手数料が掛からないところです!ユーザー同士で自由にあげたり、もらったりすることができます。

また、ジモティーには“モノ”だけではなく、バイトの求人や不動産情報、英会話教室の案内やイベントの告知まで掲載されています。地域に関連するありとあらゆる情報が集まっています。

ジモティー・小野有美さんのサービスへの想いはこちら

私たちのサービスはとても公共的で、継続的に大事なものになっていくと確信しています。つまり、私たちのサービスを使った人が「ああ、これがあってよかった」と思うのではなくて「これがなかったら話にならないよ」と思う、もしくは頭の中では意識もしないぐらい自然なものになっていきたいですね。

ご近所付き合いが当たり前だった頃、地元民の繋がりは無くてはならないものでした。必要な道具を借りたり、手に入った野菜をおすそわけしたり。都市化の進んでしまった街ではそのような光景はなかなか見ることができませんが、モノを通じて地元の人のコミュニケーションを生み出す「ジモティー」が、それを呼び戻してくれるかもしれません。

ジモティーがインフラ化した時、都市での生活はどう変わっているのでしょうか?きっとこれまで以上に、地域に笑顔が生まれ、地元人(ジモティー)の繋がりも強くなっているでしょう。そんな未来を、早く見てみたいですね!