一人ひとりの暮らしから社会を変える仲間「greenz people」募集中!→

greenz people ロゴ

【TDW2011】迷ったらココをチェック!グリーンズ的Tokyo Designers Weekの歩き方・その2

front
前回のレポートに引き続き、今週末まで開催中のTokyo Designers Week 2011を見に行ったgreenz.jpライター陣から速報レポートをお届けします!

「グリーンズ的Tokyo Designers Weekの歩き方」ご参考になれば幸いです。


※写真をクリックすると記事に飛びます!

浜松にありがとう!静岡文化芸術大学から生まれたクリエイティブな「浜松の風」たち


静岡県浜松市は、1年を通じて風が強く吹く地域。風によって育まれてきた街ともいえます。そこで、浜松にキャンパスを構える静岡文化芸術大学では、「浜松の風」をテーマとするブースを展開しています。
(Text:松岡 由希子

小林武史×宮台真司の生激論!「ボクたちは、いま、どこにいて、どこに向かうのか?」


環境プロジェクトのための非営利融資機関「ap bank」に積極的に取り組んでいる音楽プロデューサー小林武史氏と、社会学者で首都大学東京教授の宮台真司氏との、ビッグなトークショーが実現!2011年11月3日(木)、「Tokyo Designers Week 2011」で、「環境会議 Environmental Forum (ap bank Fund for Japan & DESIGN ASSOCIATION npo)」が開催されました。
(Text:松岡 由希子

LOVEの表現は無限大!ヒューマンアカデミーが提案する、飾れる空中浮遊型LOVE LETTER


あるブースに通りかかると、美しく浮遊する物体に目を奪われました。
「何ですか?」と聞いてみると「これ、手紙なんです。」という返事。

実はこれ、手紙を紙製のモビールのようにして飾ることができる「watage」という作品なのでした。
(Text:YOSH

役目を終えたはずの素材が出会った!和紙の残りかすとイスラエルの砂袋で作られるエコフレンドリーなリバーシブルバッグ


見た目シンプルで、オシャレなこちらのバッグ。実は、予想もできないような素材がコラボして作られています!
(Text:little_shotaro

鳥?いや、飛行機?口のなかで成形できちゃう不思議なキャンディ


コンテナから溢れるひと、ひと、ひと。
ひときわ賑わうコンテナがありました。

その中心にあったのはアメ。それも単なるアメじゃありません。口のなかで成形できる、やわらかいアメ、ソフトキャンディでした。
(Text:小野 裕之

TOKYO DESIGNERS WEEK 2011 に行こう!