あなたのアイデアが授業になる!シブヤ大学×東急ハンズのコラボ授業「教えて!ハンズ!」 #oshietehands

Some rights reserved by unfolded

Some rights reserved by unfolded

地域密着型の新しい教育のカタチに挑戦する「シブヤ大学」。

そのシブヤ大学の新しい取り組みが、「教えて!ハンズ!」という企画です。

shibuya_tokyu

みんなが気になっている「?」なことを応募して、応募されてきた「?」をもとにシブヤ大学が講義を作成。当日、東急ハンズがいろんな「?」に答えていくという授業形式。

応募方法はTwitterと、メールを通しての二通り。Twitterで「?」を投稿するときは #oshietehands をつけて投稿する仕組になっています。Twitterで実際に投稿されている「?」は以下の通り。


みんなが気になっていることを、Twitterなどを通して拾い上げ、それをまとめて授業という形でその「?」の声に答えていく。この授業の場はまたとないお店と、お客さんの交流の場となるのではないでしょうか。

ただ、お客さんが気になっていることをTwitterなどを通じて聞く行動よりも、一歩先に進んだお客さんとのコミュニティをつくる活動。シブヤ大学という存在が間にはいることによって実現したとても良い取り組みだと思います。

「教えて!ハンズ!」募集の締切りは2011年6月6日(月)まで。
みなさんが普段気になっていることを応募してみてはいかがですか?みなさんの「?」が授業になるかもしれませんよ!

shibuya_tokyu

「?」を応募してみよう!