12/14までのgreenz people入会で『生きる、を耕す本』 vol.01「エコビレッジという実験場」とvol.02「うんこが地球を救う?だっ糞ダ!」を2冊同時にプレゼント!→

greenz people ロゴ

今度は「水」がエネルギー源!アウトドアに強そうなポータブルでクリーンな充電器

PowerTrekk

「太陽光」や「バネ」など、これまでもポータブルでクリーンな発電機や充電器をご紹介してきましたが、今回のエネルギー源はなんと「水」です!

スウェーデンのMyFCが開発した「PowerTrekk」は、水と燃料電池を使った充電器です。コンタクトレンズケースを大きくしたような、平らな円柱を二つ並べた形をしています。

PowerTrekk

片方の円柱部分に燃料電池、もう一方の円柱部分には水を入れ、化学反応によって電気エネルギーを発生させます。燃料電池なので、燃料と空気(酸素)さえあればエネルギーを発生させ続けることができます。

電気はUSBケーブルで供給されますので、携帯電話やスマートフォン、小型のライトなどに充電することができます。水を入れて使う充電池ですので、当然のようにウォータープルーフデザイン。アウトドアユースでもバッチリです。今のところ発売の予定は未定のようですが、早く世に出て欲しい逸品ですね。

(via PSFK