greenz.jpの連載「暮らしの変人」をともにつくりませんか→

greenz people ロゴ

ヌーディスト・ビーチで寄付を叫ぶ!マジメにおバカな古着寄付キャンペーン

top

いらなくなった服を寄付するチャンス、
増えてきていますよね。

非営利団体はもちろん、
このところユニクロやギャップといった
チェーンでも古着を集めています。

こうした取り組みは増えてはいるのですが、
まだ一部の人にしか知られていないのが現実です。

そんな地味な古着の回収を、
ブラジルのNPOはニュースにし、
大きな成果をあげました。

恵まれない人たちに古着を届けるという目的で、
なんと、ヌーディスト・ビーチにいる人たちに
協力してもらったんです。

nude1

ヌーディスト・ビーチにいる裸の人たちに
「着ていない服をください!」「服を寄付して!」
などと呼びかけるボードを持ってもらい、
それを写真に撮って、ソーシャル・メディアで発信。

nude2

マスメディアにも数多く取り上げられ、
ハダカが見たい多くの人を巻き込み(笑)、
2週間でなんと2トンもの古着を集めたそうです。

これは露出に関して寛容なブラジルならではの
例だと思うのですが、社会的なテーマでも
お祭りにすることで大きなムーブメントにしていく
という手法は、日本でも通用するのではないでしょうか。