greenz people は、ほしい未来をつくる仲間たちです。

greenz people ロゴ

週末のオススメ:DELUXE HUGS

週末のゆるい気分でお届けする週末のオススメ。今回はFREEHUGSならぬDELUXE HUGSをピックアップ!


東京では原宿駅でも出現するなど、世界的に定着したFREE HUGS。「DELUXE HUGS」は実際にプレートを掲げている若者のすぐ隣で、「ハングリーなんだ、DVDが好きなんだ」と「DELUXE HUGS 2$」というプレートを掲げてビジネスを始めたところ、1時間で36ドル集まった!というドキュメントコメディです。

2ドル分「僕はプロなんだ、ツイストするよ」、「じゃ、20ドルで○○して」といろいろ笑えるジョークも満載ですが、オープンカルチャーやドネーション文化、非営利と営利の狭間にある微妙な部分を、じわじわ浮き彫りにしてますね。

世界400都市で開催され、greenzも東京で2年ほど続けているグリーンドリンクスも、基本的には「グリーンな人々が集まるパーティはすべてグリーンドリンクス!」という開かれたルールがお気に入りなのですが、TOKYO公式オーガナイザー!という気持ちは使命感としてどこかでしっかり持っています。

グリーンドリンクスもFREEHUGSも、いい感じに広まったムーヴメントは、一回りすると妙なドグマの罠にはまってしまう可能性がある。今回のDELUXE HUGSは、笑えない人もいるだろうし、笑うだけではすまない多様な意見が出そうだけど、個人的には「何をしてはいけない」というよりも、「こんなハックもありだよね」と新鮮に感じていきたいなと思いました。