greenz peopleって知ってる?ほしい未来をつくる仲間たち募集中!

greenz people ロゴ

無印良品のエコなふきんが好評! その名も「落ちワタふきん」

photo by 無印良品

photo by 無印良品

ふだん使うふきんは、どんなものを使っている? スーパーで買ったもの、お気に入りの雑貨屋のもの、いらなくなったタオルを再利用…。

無印良品から環境にやさしい「落ちワタふきん」が発売してるんです。

これは、紡績工場の糸をつくる工程の中で、取り除かれた「落ちわた」を活かして作りあげたもの。漂白をせず、ざっくりと織り上げたので、素材そのままの風合いが楽しめる。もちろん吸水性も抜群! 40cm×40cmと大判で、台拭きや掃除など幅広く活躍する。

実際に、購入した人の感想は…

・薄くて乾きやすい。子どものそばに置いておくと便利。
・ステッチしたり、布用スタンプでワンポイントつけたりとアレンジもできる。
・子供の学校雑巾に、手のひら正方形サイズに追ってミシンがけ。子供の手もしぼりやすい厚みと大きさです。
・子どものおしりふきに使ってみたら、抜群につかいやすい!

などなど。

「端材でも捨ててしまうのはもったいない」という気持ちから生まれた製品。多用できてとっても便利!

近年ずっとエコプロダクトに力を注ぎ、多くの人に好評をえている無印良品。消費者からの声を募集して、「モノづくりプロジェクト」で商品作りも行っている。これからも、どんなものが登場するのか楽しみ! とりあえずは、落ちワタふきんを試しに使ってみてはいかが?