いつも目にするたびに、
どこかが変わっている。
そんな広告、え?と思って
見ちゃいますよね。
今日ご紹介するのは、
温暖化をテーマにした「変わっていく」広告。
広告主は前にご紹介したウォーターサーバーの
広告とおなじ、ブラジルのNGO
「Natural Resources Defense Council」です。
世界地図が描かれたポスターは、
紙の前が水槽のようになっています。
で、雨水がたまるにしたがって
世界地図がどんどん水浸しになっていくという仕組み。
コピーは
“Water is reaching the most unexpected places.
Stop Global Warming.”
(これまでには考えられなかった場所でも
陸が水に侵されつつあります。温暖化を止めよう。)
地図だけでも考えさせられますが、
本当の世界ではこの陸のうえには人間の生活があります。
ちょっと想像力を働かせるだけで、
より強烈なイメージになりますね。