「きれいな街は、人の心もきれいにする」をコンセプトに2003年に誕生した、原宿表参道発信のおそうじプロジェクトgreenbirdと、ART、TRAVEL、CULTUREをコンセプトに展開するブランド A・I・Cが、チャリティコラボグッズの販売を5月1日より開始する。
「エコ」と「リサイクル」をテーマに誕生したのは、余り布を繊維に戻し、手すきの紙として再利用した、100%リサイクル・コットンの折りたたみ式のペーパー製BOX「greenbird × A・I・C / Handmade Paper BOX 」。外側には、ワンピースなどを作る際に切れ端として残った、3種類の鳥モチーフのカラフルなプリント・コットン生地を使用している。
今回のコラボレーションは、A・I・Cが5年前から行っている”A・I・C PEACE CHAMPAIGN(ピースキャンペーン)”の一環のもの。教育の乏しい地域に住む女性達へ「自立」を支援することを目的としているチャリティキャンペーンだ。さらに、昨年のブランド創立10周年を機にA・I・Cがgreenbirdの活動をサポートしているということもあり、実現につながったというわけ。このコラボグッズの売上の一部はgreenbirdの今後の活動のために寄付されるという。価格は1,570円、原宿を拠点とした全国にあるA.I.C各ショップで販売される。
ファッション、音楽、カフェ・レストランなど、エコなコラボがこれからどんどん増えるとうれしいですね!