白山、虹の祭り開催

9月8日(金)〜11日(月)の4日間、雄大な自然が広がる石川県白山市(はくさんし)ので獅子吼(ししこ)高原で、音楽やトークを通していのちを輝かせ合うピースギャザリング(平和の集い)、「白山虹の祭」が開かれる。美しい自然の中で4日間キャンプしながら、新旧の仲間たちと未来についての思いを共有しませんか?

主催は地元の有志が中心となって結成された、「白山虹の祭実行委員会」という非営利組織。彼らの思いは、「この地球がいつまでも蒼く美しい水と緑の星としてありつづけ、戦争や貧困、恐れや憎しみで苦しむことのない、愛と平和に満ちた世の中を、未来を生きる子供たちのために残していきたい。そのための“虹の架け橋”になることを願って開催したい。」というもの。

 

newseditleft_74

この趣旨に賛同し、日本各地からピースなマインドで活動を続けるアーティストが勢揃い。ライブには話題のジャムバンドのダチャンボ、DJにはアンビエント界の巨匠ARTMAN、ダンスには古代フラやアラビア舞踏のダンサー達、トークには文化人類学者の辻信一さん、ポエトリー・リーディングには、詩人のナナオサカキさんなどなど。オープニングは、アイヌ、ウルマ(琉球)、ヤマト三民族によるオープイングセレモニーから始まり、会場内には、オーガニックやフェアトレードをテーマにしたレインボーマーケットも登場。授乳や子供の仮眠施設を兼ねる「ウーマンズティピ」があるのも、お母さんには優しい配慮。

 

屋台では、ゴミになる使い捨て容器は一切使用せず、マイ箸、マイコップ持参の協力を呼びかけている。東京、名古屋、大阪方面からはちょっとした遠征になってしまうけれど、「白山虹の祭」は、未来に向けてのつながりとインスピレーションの宝庫となる、あたたかなフィーリングに満ちた今年の夏一押しのギャザリングになること、間違いなし。

【開催概要】
白山虹の祭り(はくさんにじのまつり)

開催期間:2006年9月8日(金)〜11日(月)
会場:石川県白山市獅子吼高原(スカイ獅子吼 および パーク獅子吼)
参加料金:一口1000円以上の賛同金
主催:白山虹の祭実行委員会
お問合せ:白山虹の祭実行委員会事務局
〒920-2133 石川県白山市鶴来大国町マ−19 
TEL.0761-92-2555 FAX:0761-93-1636
info@hakusan-niji.jp

白山虹の祭り
http://hakusan-niji.jp/