ISSUE

4 years ago - 2012.02.15

SHARES  

グローバルに広がる社会イノベーターの拠点「the HUB」がいよいよ東京に上陸!

HUB_Tokyo

世界の数十都市に、社会イノベーターが集まる「The Hub」という場所があります。

「社会を構造的に変えようとチャレンジする人達」が集うコワーキングスペースであるthe HUBは、ここに集まる多種多様なスタートアップ達が、空間・知識・経験・資金・メンター・ネットワークなど各自のリソースをシェアして、切磋琢磨する場です。

the HUBはグローバルなネットワークとしても機能しており、世界中の HUB 同士がつながっています。そのグローバルなネットワークである the HUB が東京にも上陸することになりました。

the HUBとは

thehub

そもそも the HUB とはなにか。その説明をもう少ししたいと思います。

この the HUB は、2005年にロンドンのIslington という芸術家地区で、350人の刺激的でエネルギー溢れる社会起業家とイノベーティブな環境系のスタートアップたちによるコワーキングスペースとしてスタートしました。

その特徴は、社会を変えるという志を持つ人が共に働く場所であるということ。単なるワークスペースとしての価値だけではなく、志のあるプロジェクトの知識や経験、その志への投資、 メンターとなるプレイヤーたち、心の支えになる人の繋がり、そういったそれぞれのリソースをシェアしていく場です。

where_is_hub

現在では世界の30ヶ所にHUBが誕生しており、今後50ヶ所に増えるそうです。その数が増えるに従って、世界中のイノベーターたちがつながる速度がさらに速くなっています。HUBから巣立った社会起業家たちは、その後メンターとしてサポートを行い、世界のHUBに入居したメンタリング・メンバーたちの同窓会のようなネットワークシステムも誕生しています。

HUB Tokyoが新たなカルチャーをもたらす

hub_london

the HUBが東京に設立されることで、日本のイノベーターが集う場所ができ、世界とつながることができるようになります。

増加しているフリーエージェント、社会起業家、スタートアップ等が今後伸びていくためには、それぞれがつながり、お互いのリソースをシェアしていくことが必要になります。とくに、メンター制度は企業組織などから独立して活動している人には不足しがちな部分を補うために重要な役割を担ってくれるはず。HUB Tokyoはそうしたカルチャーを育んでいくことにも貢献しそうです。

さらに、HUB Tokyoには社会起業家だけでなくクリエーター、デザイナー、スタートアップやエンジニアなど多種多様な人たちが集まる予定。これによりこれまでにない新しい化学反応が起き、大きなソーシャルイノベーションが起こる予感します。

スタートが楽しみなHUB Tokyo。今後も注目したいと思います。

ティザーサイトをチェック!

writer ライターリスト

Junya Mori

Junya Mori

モリジュンヤ。1987年岐阜県美濃加茂市出身。 複数のメディアやプロジェクトに携わりながら、編集、企画、取材、執筆を行う。テクノロジー、ビジネス、モノづくり、暮らし、都市、地域など多様な領域を横断して取材・調査・発信することで、未来と未来につながる様々なことを編集していくことを目指しています。 Blogeditor’snaut Twitter@JUNYAmori FacebookJunya Mori Google+Junya Mori

AD

infoグリーンズからのお知らせ