グリーンズメンバーがいま最も話を聞いてみたいひとをお呼びする公開対談企画「greenz Talk!(グリーンズ トーク)」。
今年は、グリーンズの寄付会員制度「greenz people」のみなさまにお送りしている月イチの会員限定メールマガジンにご登場いただいた方を、ゲストとしてお招きしています。
次回8月のゲストは、全国にそのネットワークを広げている「東京R不動産」の林厚見さん。お相手はgreenz.jp プロデューサー小野が担当します。
小さなチームが暖簾わけをして、全国にネットワークが広がっていくためには?
林さんにご登場いただいた、2013年12月のバックナンバーはこちら。そのときのテーマは、「暖簾分けのコツ」でした。
このメルマガの配信当時の2013年、greenz.jpでは関西エリアからのアクセスが倍増しました。大阪ガスさんをはじめ、ハローライフやミラツクとのコラボレーションを通じて、大阪、京都、神戸など関西発の記事が増加しました。それと同時に、関西のライターさんも10名を超え、はじめてグリーンズが東京以外でも広がっていったタイミングでした。
関西だけではなく、北海道から九州まで日本各地から記事を発信していくために、どのようなかたちで広げていくとよいのか?そのヒント、東京R不動産の林厚見さんに伺いました。
以下、一部抜粋。
2006年頃に知り合いの建築家の方が、「金沢R不動産」をやりたいと投げかけてくれたのが、暖簾分けのきっかけでした。彼と我々はもともと信頼関係があったので、「R不動産」のシステムを活かしてもらう形ではじまりました。
基本的には「価値観が最初から握れていて、能力的にも回せるひと」が見つかるかどうか、ということです。
とにかく僕らの暖簾分けは、相手との出会いが肝。正しい相手と握ったら、あとは任せる。というか放置(笑)。
そして相手との出会いは過去20年のアセットだと言えます。
いま、都市と地方といった話の前にまず僕らが設定しているテーマとしては、空間をつくることに対する人の意識やリテラシーを上げることがあります。
単にリノベーションという区切り方じゃなくて、世の中の空間全部が人間的で楽しいものになっていくための仕掛けづくりを考えています。
僕たちはR不動産を通して「いい空間と人が出会う仕掛け」をつくっていますが、次は「いい空間をつくるシステム」をつくるということです。
正しい仕掛けをつくることで、僕らが直接関わらないような場所でも、面白い物件が増えていけばいいと。
この対談から1年半。最近では全国の公共施設を紹介する「公共R不動産」も立ち上がり、新たな動きもある「◯◯R不動産」の展望を改めて伺えればと思います。
イベント概要
【日時】
2015年8月17日(月)19:00〜21:00(19:15スタート)
【ゲスト】
1971年東京都生まれ。株式会社スピーク共同代表。不動産セレクトショップサイト「東京R不動産」のディレクターの1人として主に事業面のマネジメントを担う。大学では建築デザインを学ぶが、24歳で建築家になることを“あきらめ”、ビジネスの世界へ。28歳で米国に留学、コロンビア大学で不動産開発を学ぶ。その後日本の不動産ディベロッパーを経て2004年に起業。現在は「東京R不動産」や「R不動産toolbox」のマネジメントの他、不動産の開発・再生プロデュースや、新島のカフェ+宿 saroの経営などを行う。
【司会】
greenz.jpプロデューサー/NPO法人グリーンズ理事
84年岡山県生まれ。中央大学総合政策学部卒業後はウェブサイトなどを制作するベンチャー企業に就職。09年より、greenz.jpに転職し、11年、副編集長に。12年にはgreenz.jpのNPO法人化にともない理事として経営に参画。
NPO法人グリーンズの事業戦略づくりと組織づくり、企業や行政に向けた事業の開発や営業、オペレーションの責任者。ライフワークとして、ソーシャルなスタートアップビジネスの事業化を支援。
【参加費】
1,000円(1ドリンク付き)
グリーンズ本がセットになったチケットも販売!定価よりも少しだけお得です◎
+『「ほしい未来」は自分の手でつくる』 ¥1,800
+『ソーシャルデザイン』 ¥1,900
+『日本をソーシャルデザインする』 ¥1,900
【定員】
25名
【参加方法】
※会場に到着されましたら、「QRコード」をご準備ください
※当日のキャンセルについての返金はありません。
※参加費はNPO法人グリーンズの活動費として、大切に活用させていただきます◎
【会場】
リトルトーキョー(東京都港区愛宕1-2-1)
※グリーンズと日本仕事百貨で展開している虎ノ門のイベントスペースです。
お願い
・事前決済にご協力おねがいします!
・会場にはクロークがございません。おそれいりますが各自お手荷物は管理くださいませ。
・困ったことがありましたら、何でもスタッフにおたずねください。話す人が居ない…でもOK!