greenz.jpの連載「暮らしの変人」をともにつくりませんか→

greenz people ロゴ

6/10(土)green drinks Tokyo「自分をいかす”はたらく”を考える」

同じ会社にいることが当たり前でなくなり、副業やフリーランス・起業家として働くひとが増え、リモートワークの普及により都心を離れて地方へ移住するひとの数も増加しています。あらゆる面で多様化が進み、まさに”正解のない時代“になってきました。

一方で、AIの普及によってこれからの仕事がどうなるのかと不安も生まれたり、核家族での子育てと働くことの両立はとても大変な現実も。

そういった働くことやキャリアの大変化に伴い、どんどん大きくなっている不安のひとつが「自分をいかして働き続けられるのだろうか?そのために何ができるのだろう?」ということだと思います。

今の仕事に納得感を持ち、自分のいいところを活かし、充実感を持って働くことが「自分をいかす」としたとき、それを実現したいひとは少なくないはず。だからこそ、「働くこと」と向き合い、問い続けることは、現代を生きる僕らがやるべきことなのかもしれません。

この働くことをテーマにしたコミュニティこそが、「Wasei Salon」と「グリーンズジョブ」です。

今回、この2つのコミュニティがコラボし、「自分をいかす”はたらく“を考える」をテーマにしたスペシャルイベントを開催することになりました。「働く」と向き合わざるをえない私たちのために、「自分をいかして働く」と向き合う濃い時間をつくります。

ただ、キャリアアップすることを目指すということではなく、自分にとって納得した働くの道を歩むために何ができるのか?自分をいかすにはどうすればいいのか?を、日々考え活動している双方のコミュニティ。今回のコラボによって、参加してくれた方がより良い働くや人との出会いがあることを目指していければと思います。

当日は、それぞれのコミュニティを運営するメンバーによる「自分をいかして働く」について考えるトークセッションや、参加者同士の「自分をいかして働く」について対話する時間をつくっていきます。また、軽食とドリンクを楽しみながら交流する時間も用意しております。

・それぞれのコミュニティメンバー
・どちらかのコミュニティに関心がある方
・自分をいかして働くについて考えたい方

など少しでも気になった方は、ぜひご参加ください!

お申込みはこちら

トークセッションについて

イベント前半のトークセッションでは、下記の登壇者で「自分をいかして働く」をテーマに話していきます。

登壇者

鳥井 弘文(とりい ひろふみ)
Wasei Salon発起人
1988年函館市生まれ。慶應義塾大学法学部法律学科卒業後、中国・北京へ渡り日系ITベンチャー企業に勤務、中国版Twitterと呼ばれる「ウェイボー」のPRに携わる。帰国後、ブログ「隠居系男子」を運営開始。2014年9月に起業し、株式会社Waseiを設立。ウェブメディア「灯台もと暮らし」やオンラインサロンの運営、企業やメーカーのオウンドメディア運営も手がけている。

長田 涼(ながた りょう)
Wasei Salon コミュニティマネージャー
グリーンズジョブ コミュニティマネージャー
スポーツ大学を卒業後、大手アパレル企業→スポーツイベント会社→IT企業→コミュニティフリーランスを経て、2023年に夫婦で「コト暮らし」を設立し共同代表に就任。コミュニティの専門家として、数多くのコミュニティを支援している。また、2022年に東京から鞆の浦へ家族で移住し、古民家カフェ兼コミュニティスペース「鞆の浦 ありそ楼」の運営を開始。地域とオンライン双方の観点から、コミュニティを実践探求している”コミュニティで生きる人“。フォトグラファーとしても活動中。

植原 正太郎(うえはら しょうたろう)
NPO法人グリーンズ 共同代表
1988年4月仙台生まれ。慶應義塾大学理工学部卒。新卒でSNSマーケティング会社に入社。2014年10月よりWEBマガジン「greenz.jp」を運営するNPO法人グリーンズにスタッフとして参画。2021年4月より共同代表に就任し「いかしあう社会」を目指して健やかな事業と組織づくりに励む。同年5月に熊本県南阿蘇村に移住。暇さえあれば釣りがしたい二児の父。

渡邊 雅斗(わたなべ まさと)
グリーンズジョブ コミュニティアシスタント
1987年4月大阪生まれ。小中高は愛媛で育ち大学から岡山。2010年の大学卒業後、2011年にコミュニティスペース「ハレマ」を開業。コミュニティオーナーと並行して2019年からは地元愛媛発のくわだてコミュニティ「コダテル」でコミュニティマネージャーにも従事。グリーンズには2022年から参画。インナーコミュニティへの関心から2023年より人事も担当。

ワークショップについて

イベント後半は、参加者の皆さんから「働く」に関して対話したいテーマを募集し、そのテーマごとにグループで対話する時間も設けます。テーマオーナー以外の方は、関心のあるテーマを選び、同じテーマを選んだひとたちで対話をしていくというものになります。どんなテーマが集まるのかは現段階ではわかりません。当日のお楽しみにということになります。

▼流れ
テーマオーナーを募集
それぞれのテーマを発表
オーナー以外は、その中から対話したいテーマを選ぶ
同じテーマを選んだひとでグループをつくり、対話
どんな話をしたのか?全体共有

コミュニティについて


Wasei Salon
「私たちの”はたらく“を問い続ける対話型コミュニティ」をコンセプトに活動するオンラインコミュニティ。はたらくことから哲学的なことまで、さまざまなテーマで対話イベントを開催しています。
https://wasei.salon/about


グリーンズジョブ
「自分をいかす仕事に出会う」をコンセプトに活動するトランジションコミュニティ。人生の移り変わり期である「トランジション」をテーマに、メンバーひとりひとりに寄り添った活動をしています。
https://job.greenz.jp/

イベント概要

日程
6/10(土)19:00〜21:30

場所
SHIBAURA HOUSE
東京都港区芝浦3-15-4
https://shibaurahouse.jp/contact/Access

タイムスケジュール
18:45 開場
19:00 開会
19:10 トークセッション
19:40 ワークショップ
20:30 交流会
21:30 終了
※交流会では、お酒・ソフトドリンクと軽食をご準備しています

参加費
2,000円(一般)
1,500円(コミュニティメンバー)

定員
35名

主催
NPO法人グリーンズ
https://greenz.jp/about/

お申込みはこちら