今日は久しぶりにオーソドックスなグラフィック広告をご紹介します。メディアとしてはオーソドックスですが、その表現にソーシャルが絶妙なスパイスとして入っています。ほら、見てみてください。
下着姿の男女の大事なところには…Googleマップのピンのようなマークが。そしてたとえば女性のそこには、こんなコピー。「ビル・ジョンソンと19人の人がここにいました」。
共通のメッセージは「USE A CONDOM」。
かつて日本のACで「彼氏の元カノの元カレの元カノの…」というCMがありましたが、これも切り口は同じですね。でも表現がドライで、それだけに拒否感なく、心に重いものが残ります。ゲイバージョンがあるところもクールですね。
実際のおつきあいのときにはこんな表示はありませんので、みなさんくれぐれも、コンドームをお忘れなく。
ドイツではハラハラするキャンペーンが。