インターネット時代の新しい著作権ルールを確立し、世界中のクリエイティブワークを広く支えているCreative Commonsが、YouTubeに!YouTubeの動画エディタに新しい機能が追加され、ユーザーは自分のアップロードする映像を、Creative Commons Attribution License(以下、CC)に設定することが可能になりました。
これにより、他のユーザーがCCに設定された映像を編集し、リユースし、リミックスすることなどが可能になります。この操作は動画のアップロード時と、すでにアップロードしている動画に対しても行うことができます。
You Tubeは10,000以上の映像が含まれているCreative Commonsの映像ライブラリーもオープンさせました。動画エディタページにアクセスして、CCのタブをクリックすれば、検索ウィンドウがあり、キーワードを入力して使用することが可能な映像を探すこともできます。
今回の動きにより、利用できる映像が増え、多くのクリエイターにとって作品を作る際の助けになりそうです。魅力的なコンテンツが世に多くでるようになるといいですね!
(via PSFK)
クリエイティブ・コモンズはこんな活動もしてます。