12/21(木) green drinks Shibuya「ご近所づきあい2.0」を考える

greenz people ロゴ

“組み立て時間は1分以内!” 驚くほど軽量でかさばらない、ビジュアルも機能性も最高のテントの秘密

Innovative Nopole Tent

一見、普通のテントに見えるかもしれませんが、これはポールを一切使っていない画期的なテントです。驚くほど軽量でかさばらないという、このテントの秘密をお教えしましょう。

このドイツのHeimplanet社のテント「The Cave」は、空気で膨らませるインフレータブル・ダイヤモンド・グリッドを採用しています。自然からヒントを得たというオーガニックなデザインは、それぞれ独立した5つのグリッドで構成されています。

グリッドの中は二重構造になっていて、空気を通す管の周りは、強度のあるポリエステルで保護されています。空気の管は1つではなく複数に分かれており、どこかが破損してもすべてに影響が及ばないような仕組みです。軽量の秘密はグリッドにあったのですね。軽量なだけでなく安定感もあり、その上組み立て時間はなんと1分以内!急な移動や持ち運びもかなり便利そうです。

ビジュアルも機能性も最高のテントです。イメージビデオを見ていると、このテントを車のトランクに詰めて、今すぐ自然の中に出かけたくなります。来月(2011年2月)の発売が待ち遠しいですね!

(via Core77